見出し画像

三連休初日の日記

8/7(土)晴れ たまに雨

朝6時半にしんちゃんが元気に起きる。
毎日しんちゃんが起きるところから我々の1日の始まりである。
朝が一番身体が重く疲れている私。これが加齢なのか?と思うことが最近多い。来月34歳ってマジ?でも歳を重ねるごとに自我がクッキリしてきて美意識も増してくるこの頃である。昔は何も考えてなかったマジで

隣の部屋で寝ている夫にしんちゃんが起きたことを軽くアピールしつつ、しんちゃんの日課であるお絵描きする様子を見守る。

蓋がついているカラーペンでお絵描きするのにハマっており、一本一本私に渡してきて「んっ(蓋を開けろ)」と言ってくる。
まだどこまでがお絵描きの許容範囲なのかをわかっていないので、できればどこまでも自由に絵を描いて欲しいのだが我が家は賃貸なのでジーッと見守る必要がある。

ある程度絵を描いたら、最近ハマっている「頭コチン」をニヤニヤしながらしてくる。かわいい。なぜか母親にコチンしたら次は父親にコチンしないといけないルールが本人にあり、父親を探しに隣の部屋へ。
寝起きの父が「しんちぇん。おはよ〜も。」と言いながらコチンされていた。寝起きの夫はすごい痩せて見える。実際痩せている。

最近寝起きの朝から、朝ごはんを食べ終わるまでの様子をたまにタイムラプスで撮っている。こういうボサボサの日常風景こそ後から見るとキラキラな思い出だなと思うから…

しんちゃんとわたしたちの朝ごはんが終わり、さぁ三連休…なにしよう?!と夫婦会議。こないだのお休みは近くの公園の「じゃぶじゃぶ池」でひたすら水遊びした。
夏に子供が楽しそうに水遊びしてる姿はめちゃくちゃ可愛いし、夏っぽいことが全くできないこんな時期だけどできるだけそれっぽいことさせてあげたい時にぴったりである。
今日もそうするか〜?
でも…どうやら台風が来てるらしい…なぜ三連休の今?でも毎年この時期に来るよね。
「午後から雨降るらしい」と夫。

急いでしんちゃんと私はシャワーに入る。いつも私としんちゃんは朝シャワーに入り、まだ遊びたくて泣く裸のしんちゃんを「低音調理のぷっくりこぶたちゃん茹で上がりました〜!」と全裸の私が連れて行き、夫に渡す毎日。

その間に私はドライヤーで髪を乾かしたり肌に化粧水を塗ったりする。

結婚しても、油断せず夫の前で簡単に全裸とかにならない関係が理想!とか思ってた時期もあったような気がするけど、
夫は私が全裸でいる様子を「面白くて元気そうで良い」と本気で言ってくれるので
もう基本ずっと全裸である。

しんちゃんが先日一歳半になったので、思いつきで「記念のツーショットを一眼レフで撮ってほしい!」とお願いし、午後から雨だというのに急いで化粧してオシャレして外に出た。
すでに空はどんよりとしており、あと2分以内に確実に雨を降らせますという感じだったが
そんなことはお構いなしの真夏オシャレをした私と、別に写真を撮られたい気分じゃないしんちゃんと、雨が降る前に急いで写真を撮らねばならないという使命感の夫の、全員の心がバラバラな写真を何枚か撮った。


すると雨が降ってきたので「え?!帰る?!(家出て5分も経ってないけど)」となったが
夫が「なんかもうこのまま公園行ってみよう」と提案したので雨の中公園へ。
公園に行くと、ハトが大量にいた。
また誰かがエサやってんな?!!!
でかでかと公園の真ん中に「ハトに餌をやらないで」と書いてあるのに、定期的にパンを何斤も持ってきてちぎり散らかしていく老人がいるのだ…。色々と切ない気持ちになる。

ここの公園にもじゃぶじゃぶ池がある。
「公園でシャボン玉にはしゃぐ息子」の写真を撮りたくてシャボン玉をめちゃくちゃ吹いて「しんちゃん!しんちゃん!」と言ったが
息子は見向きもせず池の方に行った。

ひとしきり池を楽しんでいたら、唐突にザーーーと雨が降ってきたので
急いでビシャビシャの息子を抱き上げ、自分の服もビショ濡れになりながら息子の服やオムツを新しいものに換えた。

この時点で私も夫も疲れている。
まだ三連休初日。どうなる?!

昼ごはんを近くの定食屋で食べることに。
まず私が先に注文し、食べる。カニクリームコロッケ定食を、夫としんちゃんが待っている中少し急ぎ目に食べる。うまい。

夫が銀だら定食を食べている時に、しんちゃんをだきながら一緒にYouTubeを観て
観ながら一緒に歌って揺れていたら
いつの間にかしんちゃんが寝た。かわいい。

しばらくしんちゃんが寝てる状態でゆっくり定食屋にいた。

しんちゃんの泡風呂の用意(三連休の遊びの予定の一つ)を買い、
私が食べたいケーキを買い、
そのまま帰宅し、昼寝をさせる。

なんやかんやで私も夫も一緒に昼寝をし、起きたら18時。しんちゃんはまだ寝ている。
いつ起きるのか?!晩ご飯どうしよう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?