見出し画像

2023/11/4夜キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。


キャンプには行きたいが、食べたいものが思いつかないので行かない。

割とそんなこともあります。あとは、今食べたいものが工程多くてキャンプではやりたくないとか。

そういう時にnoteやyoutubeを巡回したりします。

で、今回影響されたのはこちらのミズメさんの記事。↓

やはり肉を鉄板で焼くのは正義!

というわけで今回は鉄板焼きで優勝するために夜キャンプへ行ってきました。写真は少なめです。

久しぶり。


100均のラージ鉄板を今回は使用します。

個人的に思う100均ナンバーワン無骨ギア。使えば使うほど無骨になります。

鉄板は基本的に分厚い方が美味しく焼ける(らしい)ので、そういう意味では微妙な鉄板です。

焼き上がりよりも軽量化を優先する私のようなキャンパー向けですね。

鉄板の組み合わせ。鉄板焼きだけに。


鳥もも肉、すき焼き用牛肉、シャウエッセン。

こいつらを焼肉のタレをかけながら焼きます。香ばしくて良いですね!

何故すき焼き用かというと、すき焼きのタレと焼肉のタレの容器を間違えて持って来たからです。

ちなみに個人的に好きなウインナーはシャウエッセンとアルトバイエルンです。

ぶどう味。


今回は冷蔵庫の奥で眠ってた氷結のブドウのやつを2本持ってきました。

結構暖かい日だったので、キンキンの氷結は美味しかったです。

やはりソフトクーラーは必要ですね(手のひら返し)。

フランベ(既視感)


鉄板の汚れは焼き切るに限る。残った薪で次回に回さないやつを消化しつつ、鉄板掃除です。

最初はご飯も炊こうとか思ってましたが、ご飯系は来週に新クッカーが届いてからにしたかったので中止。

結果的に久々の晩酌飯になりました。

キャンプで肉を焼くのは正義!

tetraの勇姿


キャンプ場の朝6時。朝はとにかくホットコーヒーから。

マグカップの蓋を手作りで作ったまましばらく放置されてたのを今回は持ってきました。

柿渋でも塗ろうと思ってましたが、結局このナチュラルカラーが良くてそのままです。↓


ビークフライ強化月間。


今回のタープはキャノピーがだらしないビークフライ張りです。

雨天には役に立ちませんが、サイドが軽い目隠しになります。人が多かったので...。

メインポールはフィールドアの長さ90〜250cm、ポール径30mmの無段階伸縮ポールです。

これはバックパックだと上が突き出て行動が不便な所がありますが、長物が刺さったバックパックってなんか旅人感あって好きなので、ずっと使ってます。

ポールの先端にタオル。

こういう保護布を付けとくと、ぶつけた時に助かる上、現地で唐突にピラミッド張りがしたくなった時に役立ちます。


----------------------


今回のキャンプは久しぶりに鉄板を使いましたが、たまにはいいですね。雰囲気が良いです。

普段はこういう焼き系はフライパン派なのですが、焼肉ならやはり鉄板だなと思いました。

今回も楽しいキャンプでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?