見出し画像

使用100均ギアまとめ2023

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

キャンプに行かないまま4週間目に突入しました。

キャンプに行かないという事は記事も書かないという事なので、苦し紛れにギアをまとめます。

キャンプを始めてもうすぐ3年。3年も経てばもう一端のキャンパーです。

予算の都合で使ってた100均ギアは卒業して、自分のこだわりのギアを揃えてる頃だと思います。私も割とそうです。

ただ、取り回しの良さや消耗品故の割り切り等で100均アイテムを好んで使う場面も多いのですよね。

とりあえず、3年やってきて100均ギアから乗り換えなかった、もしくは最近買ったようなアイテムを紹介します。

バイク移動キャンパー必須アイテム


①マットの端を固定してるゴム留め

これが無いとマットが風で広がって、風に煽られて危ないのですよね。マットの型崩れ防止にもなります。

カラーリング最強。


②グリーンシート180×180

これはもう必須ですね。一時期は高い防水シート使ってたのですが、100均で十分です。

このカラーはセリアにしか無いはずです(あるかもしれない)。いつもお世話になってます。

コスパ最強。


③文具コーナーのB6ポーチ

これは何度も雰囲気の良い入れ物に乗り換えようとしてたのですが、サイズや重量の問題や値段の問題、後は入れ物自体の手入れの問題...

ぶっちゃけ使い捨てでもいいと考えるとコスパが良すぎて、結局これに落ち着いてる感じです。

板状着火剤大好き人間

④着火剤
⑤火吹き棒
⑥マッチ

着火剤とマッチは消耗品なので安い方がいい。火吹き棒も頻繁に無くすので、もう安いのでいいです。

安い火吹き棒特有のシンプルさが中々いいなぁとか思ったりします。

たまに使います。

⑦まな板

たまにしか使わない上に木製は手入れに気を使うので、安いやつでもいいなという感じです。焚き付けにしても惜しくない値段というのは大事です。

この形状のやつがなければ、高いのを使ってたと思います。おしゃれでいいですよね。

一時期は手作りシェラカップリッドの材料にもなってました。

意外と頑丈。

⑧ロープ関係

100均のガイロープは収縮性がないので張りやすいです。躊躇なく雑に使えるのは良いですね。

この赤いセリア製ガイロープはもう多分売ってないです。買ったの2020年なので...。

必須

⑨フリーザーバッグ
⑩キッチンペーパー

(私にとっては)必須のアイテムです。

キッチンペーパーは何気にいっぱい使うのと、緊急時の焚き付けにもなるので便利です。

フリーザーバッグは生鮮品の持ち運びや、使用後はゴミを入れておくのにとても便利なので、いつも多めに持ってます。

これも結構多用します。

11.バンダナ
12.カトラリーケース

バンダナは毎回クッカーの外装に使ってるので、必須アイテムです。

カトラリーケースは割り箸や普通のスプーンを使ってた頃は必須アイテムでしたが、最近は稼働が少ない気がします。

意外といいんですよねこれ。

13.ランタン
14.単4電池

このランタンは炎モードがあるので、そっちばかり使ってますね。

これも買ったのがちょい前なので、最近は店頭では見かけなくなりました。乗り換えを検討しつつ使ってます。

私は電池式ランタンしか使ってないので、電池はいつも多めに買うようにしてます。

やはり木製が良い!

15.木製のスプーンとフォーク

これは何故100均なのかというと、加工に失敗しても補充しやすい所ですよね。

エバニューの900FDにアルストセット、マグカップ、カトラリーをスタッキングする関係でカトラリーの柄を適正サイズに切ってヤスリで仕上げる作業があります。

なので、調達しやすく加工しやすい100均アイテムはちょうどいいんですよね。


どこか使い捨て前提みたいな考えが頭の隅にありますが、案外長く使えるし、使い方次第で痒いところに手が届くのが100均製品の良い所ですね。

最近はこういう記事は書いてなかったので、これからキャンプを始める人の資料の一部になると嬉しいなぁという気持ちでこの記事を書きました。

今週こそはキャンプに行けることを信じて...!


追伸。新車を買いました。

俺氏、最近の原付の走行性能にビビり散らかす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?