見出し画像

Clusterで上伊那ぼたんする

U149のトークショウイベントが千葉で行われたので行ってきた。トークショウ全体を通して、演者を通して彼女たちはそこに居るのを体感し、その熱も冷めやらぬまま感想戦をする為に向かった次なる場所…そう千葉と言えば地産地消 Cafe & Bar Clusterである。

柏にあるファミリ柏の地下はアングラ感がすごい

Clusterがある建物はファミリ柏というのだが、初めて行ったので建物構造がわからなかった。取り敢えず階段で1番下に降りるとゲーセンとイエサブ他があるが、目的地は影も形も無い。そもそも飲食店がある雰囲気では無い。雰囲気が中野のまんだらけに近かった。階段の地図を見ると地下にいることに気づく。建物に3階から入って階段を2フロア分下ったはずなのに地下に来ていた。なぜなのか

クラスターを何処で知ったんだ〜

地産地消 ことクラスターを知ったのは、上伊那ぼたんの酔える姿は百合の花の著者である塀氏が度々つぶやいていたからである。
そもそも上伊那ぼたんとは?と思う人も居るはずなので、軽く紹介すると百合と酒と人間関係が入り乱れる個人的には1コマごとに息を呑みながら読むタイプの漫画である(個人の感想です)。説明するよりも見た方が早いと思います

タイトルの上伊那ぼたんする(動詞)とは、いつか見たツイートに合った言葉で、お酒を飲む行為を劇中に重ねて言い始めたのではないかと思う(諸説)

いざクラスターへ

これがClusterですと見せたいのだが、外観を写真撮るの忘れちった。料理とお酒の写真はあるのでご安心ください。
お店に着くとクラフトビール等ふんだんに詰まった冷蔵庫と塀先生のサインと最近コラボ制作したtシャツがお出迎え!ここでもう満足度高い
中へ入るとカウンターと席の2スタイル、カウンターには常連さん達が店長さんらと談笑していました。こういう要素は、人に勧めたくなるお店ポイント高いです。
メニューで頼んだは、飲み比べセットです。3種類選んでおつまみプレート付きって感じです。ビールの種類うろ覚えですが、パンプキンタルトイメージとウィスキー作った後の樽で作ったのと赤ワインっぽいと説明が書いてあった感じの3つを選びました。ここに書いた余りにも説明がふわふわ過ぎて不安になってくる。実際のメニューには、一つ一つに対して丁寧な説明が書いてあるので実際に見たらどれも良さそうで迷うでしょうがきっと良いお酒が見つかるはず🥃

選んだお酒


おつまみは千葉で作られた物を使用しているので千葉味を体感できますよ

種類豊富で豪華


順にピクルス、お通しチーズ、その下がブルーチーズ、スプーンのクリーム状チーズ?、チョコ、カカオ型チョコ、サラミでした。
ピクルスは酸っぱ過ぎず歯応えも良く、どのお酒とも合う感じです。
お通しチーズは、赤ワイン系のビールと相性よかった。
おそらくブルーチーズのは、クセの強さを余り感じず、本当にブルーチーズだったのか?見た目が似てる別物だったのだろうか。丸い味で口直しにも良かった気がする
スプーンのは、ウィスキー樽のと合っていたはず(記憶曖昧になってきたな)
チョコは、苦いけど軽い苦味でかつ甘味も十分あり、売ってたらリピート確実のお味
カカオ型は、チョコと比べるとカカオ感強めで違う味でした。
チョコ2種類は、追加で頼んだアブサンとベストマッチで詳細は後ほど
サラミ、熟成された本物のサラミはコレなんだろうと理解させられた。塩っけよりも、肉としての味が広がり美味、野菜と一緒に食べるとお互いの良いとこを高め合うって感じです。ウィスキー樽のと赤ワイン系のどっちとも良かった。

初めてのアブサン

アブサンを初めて知ったのも上伊那ぼたん、塀先生にはお酒人生をこんなにも豊かにしてもらえて足を向けて寝られないですよ。
アブサンはヨモギや薬草系のアルコール度数50%越えのやばいお酒
ストレートとで飲むのはやばい奴と店長が言っていましたがまずは唇に少しつけて味見、ヨモギ?もしくは薬草系の香りが全体に広がり、一瞬で溶けていく、これは魔法のお酒なのか
かなり緑で見た目も良い、注文したのは1番スタンダードの物、店長さんに選んで貰いました。水割りがおすすめらしく、お洒落なファウンテンという入れ物に入って運ばれてきました。どこまで洒落ているのだCluster


水が少しずつ滴り落ちる様子を見ながら、アブサンに合う食べ物の説明を受けるとチョコと相性が良いとのこと。ちびちびつまみを食べているおかげ?で写真のチョコが余っていたので、水割りしたアブサンを飲んだ後に暫くしてから食べるとアブサンの味が再度広がる不思議な体験
他の食べ物ではこの感覚は味わえないのでチョコとの相性スゴイ

そろそろラスト

つまみをが無くなったので猪のフランクを注文!
本当は鹿のソーセージの予定でしたが、完売だったので次回のお楽しみに

猪の肉初めてだけど、肉汁が溢れると言うよりは、肉そのものに味が凝縮されていると言った方が感覚としては合っているはず
肉を包む皮も肉本体とは違う独自の味がして美味しい
マスタードをつけて食べると猪のフランクはより美味いんだねぇ

アブサンに水を画像から更に足すと優しい舌触りからのトゲトゲ感が最後に来る味に変化して面白かった
アブサンは最初に唇に付けたの舐めた時が1番美味しいと感じたので毎日やりたい。やったら幸せサイクルに突入しそうなのできっと無いでしょう

適宜水を入れていたものの、高い度数が祟り、人生で酔いが1番回った状態へ
同行者から見てわかるレベルで目がかっぴらいていたのでびっくり(顔は平気そうなので不思議)

そしてお会計をして退店
マジで良い空間だったので距離の制約が無ければ月一ぐらいに通いたい
隠れ家みたいな感じでゲームなら、色んな出逢いがありそうな雰囲気なのも良かった
書きながら思ったけど、初めて人に勧めたいと心から思える店でした
ありがとうCluster


そういえば、イエサブに目星プラモがあったので帰りに買おうとしていたのをすっかり忘れていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?