見出し画像

春、スーツを買った

ついに4月が始まりましたね。
スーツを買ったのは3月のことなのですが購入して袖を通したのは1日が初めてでした。

30過ぎの新卒でもなんでもない私ですが職業柄たまにスーツを着用するのでここ数年新調していなかったこともあってカジュアルスーツを購入しました。

某有名スーツ店に行ったのですが、店ののぼりを見てハッとしました。そうだ、今はフレッシャーズのスーツであふれているんだと。
季節柄なのかいつもそうなのか、滅多にスーツを買いに行かないのでわからないのですが店内はフレッシャーズ向けのスーツがずらりと並んでいました。

客層も親子で来店している人たちばかりで、私のようなふらっと新しいスーツを買いに来た年代の人はいませんでした。

そういえば私も母と一緒にスーツを選んで買ってもらったなあと思い出しました。ジャケットにパンツとスカート両方とシャツを数枚、ストッキングと低いヒールのあるパンプスと鞄。一式を大学に行く前に買ってもらいました。

今思うと全部揃えて買うとなると相当な金額なのに母は金額のことなんて一言も口にしませんでした。
ちなみに今でも当時のスーツと靴と鞄は持ってます。特に靴と鞄は未だにしっかりとした場面に出るときは気合を入れるために使っています。かなりいいものを買ってもらったのと大事に使っているので未だにピカピカと綺麗な状態です。

初めて買ってもらうスーツ、大事にしろよ~と店にいる若者みんなに声を掛けたい気持ちでしたが怪しい危ないおばさんになるのでやめました。
結局本当にフレッシャーズ向けしかなさそうだったのでその店では何も買わずに某大手ショッピングモールで値引きされていたカジュアルスーツを買いました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?