見出し画像

メルカリで思い出を売る

最近、メルカリを始めました。

超初心者なので公式や動画で色々と勉強させてもらってます。

そんな私がメルカリで売っているものといえば、主に服といにしえのアニメグッズとゲーセンにはまってた時期に獲ったプライズ商品。

何度も引っ越しを繰り返しているため、その度に一応断捨離はしているのだがどうしても思い出補正がかかって捨てられなかったものたちをメルカリで売っています。

いにしえのアニメグッズは、本当にいにしえのものなので多分アニメグッズ専門の買い取り店に出しても値段なんかつかなさそうなものなのですが、メルカリだと飛ぶように売れます。

相場なんてわからないので同じようなグッズを出している人たちを参考に安めを心掛けて出品していますが出品した瞬間に売れることもありました。

それを見ていると、私が昔欲しくて欲しくてかき集めたグッズだけど、今の私には残念ながら必要がなくなってしまったグッズを再び欲してくれる人がいるというのはなんだかすごくありがたい気持ちになりました。

ちなみにジャンル的には今も連載が続いていたりメディアミックス化されていたりと活発なのですがその超初期のグッズなのでこれを見ても欲しいと思う人いるのか??と疑っていましたがもしかしたらそういうところに価値を見出してくれているのかもしれませんね…。わ、わかんないけど。

一時期ゲーセンに入り浸ってUFOキャッチャーばかりやっていた頃がありました。正直その頃は何かが欲しくてやっていたというよりは獲れそうと思ったらお金を入れていたというような時代でした。お金もないのに…。

フィギュアは箱を捨てられないタイプで日焼けも嫌なので基本的に箱に入れたまま暗所で保管していたため、かさばることこの上なかったです。
何を残していたかというと美少女フィギアばかりでした。初音ミクだとか当時好きだった作品の女の子のフィギアは思い入れが大きすぎるのと今見ても可愛いなと思うので手放せずにいましたがどこに飾るわけでもないものをずっと持ち続けてもこの子たちも可哀そうだと思い始めました。

思い切ってメルカリに出品してみたところこちらも飛ぶように売れました。ただし値段設定と配送方法を大きく誤ってしまったため利益はほとんど出ない形になりメルカリの難しさを思い知りました。

こういうグッズ系は海外のバイヤーさんが購入されるケースも多かったです。

昔はまっていたグッズを売って現在の推しグッズをメルカリで買っていると罪悪感に苛まれることもあります。

後悔はしていませんし新たな持ち主に旅立っていく元推したちを綺麗に梱包しているときはどちらかというとわくわくしています。

それでもメルカリで買い物をするときに少しだけ胸が痛みます。

メルカリで私が最も売りたいと思っているのが服なのですがこちらはなかなか売れ行きがよくないです。

前職だった時に購入していた服は軒並み出品しています。何着か売れてほっとしていますがまだまだ当時買った服は残っています。

服に罪はないし何度か着用しているものもありますが見ているとどうしてもその頃の記憶がよみがえって気持ちが鬱になってしまうのです。

それならばいっそまだ綺麗なうちに売ってしまおうと思ったのが何を隠そうメルカリを始めるきっかけだったのです。

あと、当時買ったものを見ているとどうにも傾向がおかしいというか、よく見ているYoutuberさんに触発されて買ったものばかりなので私に似合うものというわけではないのです。

仕事が忙しすぎてお金を使うという行為だけが唯一の楽しみのようになっていました。ネットを漁りまくって一度にたくさん購入してサイズを間違うとか違う商品を誤注文していたとかよくやっていました。馬鹿ですねー。

出品時に載せる写真の撮り方が原因な気もしますし単純に誰も欲しがらない服だというのもあるかもしれません。

メルカリに出品するときには必ずといっていいほど当時のことを思い出します。
これはあの家にいた時だ、とかあの仕事をしていた時の、とか。

そうして手放していくと嫌な思い出は薄れていく気がするし、逆に楽しかったときの思い出はもう一度思い出すことができて少しだけいい気分になれる気がします。

もっと上手く売れるように頑張るぞー!




この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?