見出し画像

悲しくなってしまった母達へ

こんな題名を付けた理由は、最近受けた相談に対して同じように悲しくなっているお母さんがいたら届けばいいなという思いからです。

0歳児を育てるお母さんから受けた相談です。

最近夫が出張でワンオペが続いており、家事・子育て・仕事に手一杯で何か全部一人でやってるってイライラしたり苦しくなってしまう。

子供は離乳食を一生懸命食べてくれていたのに、最近口に入れて飲み込んでくれなかったり、水をこぼしたり余計にイライラ。。保育園にも預けているが、保育士さんも行く度にもっと早く迎えに来てほしいと、キツく言ってきたり、保育園も変えたいなと思っている。

いつも節約していて、お茶だって買わないようにしていたけどイライラして今日は珍しく缶コーヒーを買って飲んで贅沢気分を味わおうとしたら、飲んだら気持ち悪くなって仕事中ずっと調子が悪く、もうどうしたらいいかって。。

更に伺うと、電車で急にカッと熱くなったりすることがあってなんか怖いと。

はち美はお話を聞いていて、過度なストレスによる自律神経の乱れを感じました。
温度調節も難しくなってきてるんだなと。

かつての子育てを思い出し、子供・仕事・家事ここには目に見えない人間関係の問題や経済的な問題、家族の問題色んなことが付随していて自分でも解らない間に苦しくなったり、自分に厳しくなって、人にも優しくなれなかったり何をしても上手く回らないそんな状態を想像しました。

私もストレスに負けて、自律神経を乱してしまったことがありました。
勿論今でも、色々詰め込みすぎると自分へのサインが出て来るので、ストップするようにしていますが、そうやって自分をコントロールできるようになるまで時間がかかるタイプでした。

自分で言うのも何ですが、根が真面目すぎなんです(笑)この相談者さんもそんな風に感じました。
一生懸命目の前の事に全力で、人にも迷惑かけないように頑張って、、、でも人間そんな完璧には出来ないもので、人に頼ったり力を抜く事って絶対に必要なんですよね。
それが出来る人が何でも上手くいくサイクルを作れる。
私もそれに気づくのに痛い目に遭って時間がかかっているので偉そうなことは言えないのですが、私に相談してくれたなら少しでも楽になってほしいなと思って、ずっとお話を聞きました。

人はお話をすると少しすっきりするし、気持が整理されたり共感されて安心したり色んなプラスが得られると思ってます。

何だか疲れてしまって、イライラして、いつも何かに追われてて、、、ふとしたときに悲しくなって涙が出てしまうくらいになっていたら自律神経が乱れ始めてると思ってちょっと何かを手放す方法を考えてほしい。きっと持っている物がいっぱいになってるけど絶対に手放してもいい物が見つかるはず!!

彼女に聞いたら家事は後回しに出来ているとのこと。
お仕事は手は抜けませんからね、子育ての部分で実家や保育園に相談してみたり(だめだと思っていても意外と本当に困っている話をしたら何かしらの方法が見つかることがあります)、食事はちょっと外で済ませてみたり。
いつもと違うパターンをしてみると意外とリフレッシュするものです。

ここだけの話ですが私もいっぱいいっぱいになった日。。。
小さな娘を背負って大好きなつけ麺屋さんに夜、一人でいった日がありました。
抱っこ紐したママさんが一人夜遅く。。訳ありかな?と思われたかも知れません。
店員さんがとても優しくしてくれて楽な席を作ってくれて、帰りもお気を付けて!又来て下さい!って扉を開けて送り出してくれて。
とても温かい気持を頂いて帰ったのを覚えています。

たまたまかも知れませんが、頑張っている人って、何も言わなくても絶対に応援されるように出来ている気がします。
人間は無意識に優しさを恩送りのようにしながら生きているから、優しくされると優しくなれて、子供にも家族にも職場でも優しくなれる。
そんな風に出来ているって感じています。

人と会った方が元気になれる人は、ママ友と会ったりもいいかもしれません。
ピンチはチャンス!そんな気持ちで、子供の毎日をきちんとしなきゃと思う気持も本当によく分かりますが、我が子も大きくなって振り返ってみると、結局は毎日の同じサイクルをきちんと回すことよりママのご機嫌が絶対大事だったと言うこと。

勿論毎日外食とかそういうことを勧めているわけではなく、それで楽になる日があるのならそんな気持ちを優先してほしい。
長い子育て、その中の数日くらい本当にどってことない!

疲れすぎて夫に八つ当たりなんてしちゃって産後クライシスになっちゃうのはもってのほか!
大変な時は夫に怒りじゃなくて、こんなつらくなっちゃったからこんな風に解決してみたって報告するのもいいと思う。
相談出来るなら素直に困っていることも口にして。
意外と人は頼られるとうれしいものだから♥

目標はいつも同じ方向にあって、家族がチームとなれば何があってもそう簡単には崩れないですからね!

日々の栄養も勿論影響するから、元気が出なくなる前にとにかく日々の食事をおろそかにしない。
これ本当に鉄則です。

なにもごちそうを食べてねって訳ではなく、バランスを意識したシンプルな食事。
これが本当に基本です。又それについては改めて書かせて下さい。

長くなりましたが、悲しくなってしまったお母さんに届くといいなと思って気持を込めて書いたつもりです。
何が手放せるか考えてみる。是非試してもらいたい。はち美の願いでした。誰かの役に立てていたら嬉しいです。

何かご意見、感想、アドバイスなどあれば是非コメント下さい♪

最後までお読みいただきありがとうございました。
                            はち美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?