子供の自立と親の悩み

先日、子供(小6)が模試を受けるということで、都心部に行ったのですが、ちょっとしたトラブルが発生しました。

・会場は山手線のとある駅から徒歩10分ほどいったところ
・模試の時間は4時間ほど
・送りは一緒に行ったが、帰りは駅で合流という段取り

ここで起きたのが、子供の携帯が壊れるという事態。予定時刻過ぎてもメッセージも既読にもならず、返信もなく、電話も出ない。夕方過ぎて暗くなってきたのでさすがにちょっと焦りました。

ヒューマンエラー防止で考えると、待ち合わせは会場で、というのも選択肢だったのかもしれません。普段から「連絡とれなかった場合は人通り多いところを歩いて家まで」と伝えていたので、結論としては事件は起きなかったので良かったんですが、内心ザワザワしていました。

この時に助かったのがamazon echo dotを家に置いていたので、電話以外の方法で家と連絡がとれたことでした。家の固定電話は置いてないです。

プラスアルファで欲しかったなーと思ったのが、Pasmoのトラッキングができることです。ひょっとしたらそういうサービスあったのかもですが、その時点では知らなかったので、どこの駅の改札を通った、的な情報がとれるとちょっと安心。むろん、セキュリティリスクもあるとは思いますが。

企画提案作ってみよかなーと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?