見出し画像

【HSP】「最高だぜ!」と思う

こんばんは。鼻の穴さんかくです。
今回は育児についてではなく、自分の事を書きます。

最近疲れが溜まって、体力もなくて、やっぱりメンタルが引っ張られています。HSPの特徴でもあるのですが、人と会うと、その時とても楽しいのですが後日どっと疲れがきてしまいます。さらに生理前でホルモンバランスも不安定のダブルパンチを喰らっています。

そんな時に思い出したのが、「最高だぜ!」という言葉。

仕事をしていたとき、毎日イライラして帰宅していました。夫からの「今日はどうだった?」という質問にやけくそで「最高だぜ!」と答えたことがあります。不思議と、その言葉の力でイライラがどうでもよくなったので効果絶大です!

今日も小さな苛立ちが続いてイライラしていました。メンタル的には一時、「もう嫌だ」「消えたい」まで思ってしまいましたが、「最高だぜ!」を思い出して、小さなことで悲観的になりすぎていた自分が、ばかばかしくて可笑しくて切り替えられたような気がします。

切り替えられたので、自分を分析してみようと思います。

◎自分を改めて知る
SNSでたまたまみつけた「自分軸」「他人軸」という言葉。
「他人軸をやめたら楽になった」という素敵な成功例がたくさんありました。憧れますが、すぐできるならもう「自分軸」になっているはずです。他人に機嫌を左右されるのも、私の特徴なんだろうなーと思いつつ、焦らず自分主体で考えたり行動できるように、これからも成功例を読んでみようと思います。

◎言葉のちから
気持ちが落ち込んでいる時に助けられる言葉は、プラスな言葉はもちろんですが、「今を認める」言葉も嬉しいです。「他人軸」の人は認めて貰いたいものらしいので、その通りだなと思います。
「ありがとう」「助かったよ」「大丈夫?」のように、気にかけてくれる言葉だけで一気に救われます。きっと「自分軸」の方には「???」なことかもしれませんね。言葉のことでよくぶつかる私と夫の違いはこれかも、なんて今思っています。

◎noteで学び、救われる
noteでも様々な記事を読ませていただいて、とても勉強になっていますし、心が落ち着きました。記事を書いてくださっている皆さんありがとうございます。読者として、皆さんの記事が誰かの励みになっているのです。引き続き更新を楽しみにしていますね。

皆さんにとって今日はどんな一日でしたか?

どんな1日も「最高だぜ!」でしめてしまえば最高な1日としてまとめられるかもしれませんね。
私も最高な1日でした!笑

皆さん、明日も健やかにお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?