見出し画像

瀕死のお肌を助け隊 - むちゃくちゃ肌荒れしたときの対処法 -

2020年3月末あたりにかつてない程の肌荒れに見舞われました。乙女としては非常にショックを受ける荒れっぷりでした。

幸いにも 1ヶ月ほどで回復することができたので同じように悩んでいる方に向けて、あるいは未来の自分に向けてその時なにをしたのかを残しておこうと思います。

症状

 お肌がデコルテ付近までザラザラ・ゴワゴワする
かつてないにきびの数(赤くて痛い 😢)

もともとそんなに肌は強くないほうで、生理前や寝不足になったとき等かならずと言っていいほどニキビができてしまう体質です。今もマスクの刺激に悩まされています。はやくマスクを手放したい。

また、合わない化粧品を使うと赤くかぶれたようになります。キュレルの化粧水を使ってたのですが、今回それですら赤くなってしまったため、化粧品を全て刷新しました。

考えられる肌荒れの原因

季節の変わり目(花粉)
引きこもりストレス
寝不足

ちょうど緊急事態宣言があった頃で、不安や窮屈さでストレスは相当あったと思います。それにしてもデコルテより上だけってなんでなんだ...。自分の肌なのに理解できない。

使用してよかった化粧品

【ブースター】インビジブル ピーリング ブースター/CNP Laboratory

肌がザラッザラだったのでピーリングなども試したんですが、余計に荒れました...。そんなとき出会ったのがこちらのブースターです。

洗顔後、最初に使うピーリング用のブースターです。洗い流す必要はありません。この後に化粧水をつけていきます。

不思議なくらい肌が柔らかくなり、ザラつきがなくなりました。すごい。
これのせいで荒れることもありませんでした。

【化粧水】アクニドクターファーストコントロールトニック/isoi

isoi は肌への優しさにこだわったブランドです。身体によくない成分は使わないと公言しています。

ニキビや肌荒れ用の化粧水はさっぱりしてる印象がありますが、こちらはとろみがありしっとり優しい使い心地です。そもそも乾燥は肌荒れの敵なのでむしろ保湿力が高いのは非常に好ましかったです。

こちらで肌がかぶれることはなく、安心して使えました。控えめなお花の香りも癒やされます。

デメリットとしては、isoi の製品全般に言えることですが容器がガラス製というところでしょうか。捨てづらく持ち運ぶときに重いです...。

【スポットケア】アクニドクターファーストスピーディースポット(肌トラブル緊急ケア)

ツボクサ、どくだみ、ティーツリーなど鎮静用フェイスパックによく入ってる成分が含まれています。

ピンポイントでニキビを鎮静してくれるものです。ただ、自分史上最高に肌荒れしていたときは顔全体に塗っていました 😂

【クリーム】リアルバリア シカリリーフ クリーム/ATOPALM

スルスルっと塗れます。その割に乾燥もしなくて驚きました。使いだしてから全体的にニキビが出来づらくなりました。

あとお肌が明るくなめらかに、きれいに見えます。 肌の表面になめらかに密着することで外部刺激からお肌を守ってくれるようです。

超おすすめ。ほんまにおすすめ。

【パッド】シカ レスキューガーゼパッド/Dermatory

ガーゼ素材になっているパッドです。

敏感になってる部分に乗せてパックしたり、日焼け止めを塗り直す際に拭き取ったりなど色々な用途で使用可能です。すっごく便利なので常備しておきたい一品です。

【ニキビパッチ ①】ニキビパッチ/Olive Young

バンドエイドのキズパワーパッドのように傷口を乾燥させず、傷口からにじみ出る滲出液を保ち傷の治りを早めてくれるニキビパッチです。ニキビに使うとよくないという意見があるので収まった後の傷口に貼っていました。

手で傷口に触れてしまうことも防げるので雑菌からも守ってくれ、ニキビができてしまってもきれいに治ります。

あと目立ちにくいのでこれをつけてオンラインミーティングに出てもわからないと思います。

【ニキビパッチ ②】ニキビパッチ/アクロパス

Olive Young のニキビパッチでもなかなか治らない、赤くて痛く膿んだようなニキビにはこちらが効きました。マイクロニードルが抗菌成分を直接肌内部に届けてくれるようです。若干チクっとします。結構お高いのでどうしてもというときに使用するようにしています。


今回使用した韓国の化粧品はほぼ全て Qoo10 という通販サイトで購入しました。

私生活の改善

水をよく飲むようにした(1日 2L弱)
寝る時間を早めた(22時 〜 23時)

寝る時間を早めるのは確実に効果がありました。3日ほど早く寝るとかなりお肌が復活しました。

なるべくコストかけたくない、という方はこのあたりから改善するとよさそうです。

よくなかったかなと思うこと

【ピーリング】ウォーターピーリング、ピーリング石鹸など

ゴワついてるからと焦ってピーリングを行うと余計に荒れました。肌が弱ってるときは刺激を与えず優しくケアしないといけなかったです orz

--- ✄ --- ✄ --- ✄ ---

今回はほぼすべての化粧品を韓国製品に刷新しました(思い切りのよさ)。韓国化粧品は当然ブランドサイトが韓国語なので情報が見極めにくく、なんとなく敬遠してたのですが、いざ使ってみるととても使用感がよかったです。

他にも使ってみたいものはあったのですが、それは次回の肌荒れ時に取っておくことにします。

すべての人に有効なわけではないと思いますが、合いそうなものがあればぜひ使ってみてください 😊

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

統計の本、もしくはわんこにおいしいお菓子を買うのに使わせていただきます( *ˆoˆ* )