見出し画像

寺カフェ、神社カフェってどうよ?

カフェの学校に通いながら、時間が自由にありましたから、久しぶりの友達ともたくさん会うことが出来ました。

片隅の町で小さな小さな雑貨販売&喫茶店をしております店主のpekoriです、こんにちわ。2019年になり「わたしが店をはじめたわけ」を書いております。


そんななか、ひとりの友達と久しぶりにご飯をして、カフェをやりたいから会社をやめたことを話しました。
すると驚きながら彼女は言ったのです。

(実はこの前、知り合いからカフェをやらないかって言われたのよ)

え?

(お寺の敷地にあるお茶屋さんの場所を、カフェにする話があるから誰かやらないかって探してるんだって)

えー!

(そこでやらない?)

えー!

いつもながらの急な展開。

彼女はお寺とは関係してないし、違う仕事だし、カフェも関係してない。なぜそれ?
お寺?…と思いましたが、嫌いじゃない。
だからまた、アタシは舞い上がりました。

すごくおもしろそう。やりたい…でも…

前回の古民家の話を断ったばかり、すぐに決めることはやめようと思っていました。
詳しく聞いてみて、返事は考えることにしました。でも、前回の教訓があったわけで、好きな場所だけど、好きなようにやりたいという場所ではないんだよなあ。

それに、前回よりもさらに方向が片寄ってるし。なんてことを考えながら、やはり無理だなあということになりました。

そしてまた別の日、カフェの話をしていた知り合いの方から言われたのです。

(知り合いが○○神社の宮司をやってるんだけど、そこの集会所でカフェやったらどうかなって)

えー?
神社?

(すごく新しい考え方の宮司なんだよ)

えー!
なんでまたお寺の次は神社?でもおもしろそう。

神社は好きなんです。
でも集会所?神社の集会所って?

とはいえ、一度見に行きましたらば…
神社はフツーの神社なのに、近くにある集会所は、なぜか少し雰囲気が違いました。
古い建物でしたが、硝子窓が飾りのようになっていて、教会みたいな異国情緒溢れているような建物だったのです。

意外と素敵。
またまた妄想がふくらみました。
ふるくて隠れていた感じで、意識しないと気がつかない。うもれていたから気がつきませんでした。
こんな建物あるんだ。

でもなあ…

キッチンもあるのかないのかわからない。集会所からカフェができるんだろうか!?

ありがたいありがたいお話ですが、神社というのもな…と、改めて考えながらやめることにしました。

寺や神社。

こう考えると、不思議な縁だなあと思います。
はっきりいってこんな物件があるということ。
その話が続くということが。

たかだかカフェの物件といえど、なにがあるのかわからないなあと思いました。

でもいつかやってみたい。神社カフェ。

少し変わった流れでしたが、話が続きます。これはやはり、わたしがまわりに話していたからきたのですよね。

やるかどうかは別として、やりたいなあって気持ちを、誰かれなく口走っていたから。

夢ややりたいこと、叶えたいことは、口に出していこう!noteを始めたのも、この開業日記が、映画になればいいなあって思ったからなんですもんね。少し前までは、原田知世さんと思っていたけど、石田ゆり子さんにお願いしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?