見出し画像

わたしのプレイリスト 2021

こんにちは。はなぶさりあむです。

毎年恒例の1年間のお気に入り音楽を紹介するコーナー!

(実は去年はTwitterでしかやってない)


例年Spotifyでお気に入りのプレイリストを作成し公開するのですが、Spotifyを利用していない方も多いと思うので、今回はYouTube動画を紹介する形になります。

厳密にはプレイリストじゃないよ。多めに見てね。

今年気に入った作品・アーティスト3組を紹介します!

1. Ginger Root (US) [Loretta]

今年圧倒的に聞いた1曲!!!

アメリカ発、昭和感満載のシティポップです。

もうMVのレトロな雰囲気から引き込まれますが、日本のアーティストではありません。

洋楽が苦手!という方にもぜひ一度見ていただきたいMVです。

楽曲は抜け感のあるおしゃれな仕上がりで、ゆるいながらも細部まで楽しめます。

山下達郎の換骨奪胎なんて表現をされているのを読んだことがありますが、本当にシティポップムーブメントは海を渡り、各地で新しい発展を遂げているようですね。

この曲が収録されている「City Slicker EP」は全曲最高なので「Loretta」が気に入った方はぜひ聞いてみてください。

ちなみに「Loretta」は日本語版もあるよ!(ご本人は日本語勉強中だそうで頑張って日本語詩をつけていらっしゃいます)


2. Early Eyes (US) [Marigolds]

最高にかわいい1曲だよ〜〜〜

こちらもシティポップムーブメントから飛び出した4人組の楽曲。

(ちなみにメンバー全員山下達郎のファンだそうです)

でも、レコード会社はエピタフで驚きました。(エピタフレコードってパンクのイメージだったので)

今やロックが流行らない音楽シーンですが、こうやってバンドサウンドが聞けるのは嬉しいですね。


3. Banji (NLD) [Chills]

最後はオランダから!(初めてオランダのバンドを聞きました) 

まだ活動期間は短いようですが、クオリティはめちゃくちゃ高い!

ホームビデオみたいな素朴な出来のMVとは程遠く、おしゃれに作られています。最近はiPhoneで映画が撮れる時代ですもんね。(Korpiklaaniの「酒場で格闘ドンジャラホイ」のMVが思い出される……)

程よいピコピコ感が心地よいです。かなり好きな感じです。

ちなみにこちらのMVはまだ4000回弱しか再生されていないので、みんなで見て応援しよう!(Spotify上もまだ5曲くらいしかないよ)

今後の活躍が期待されるバンドです。


今回は3曲紹介いたしました。今年はシティポップブームから数年、海を渡り各地で作り出された名曲に出会うことができました。来年以降もこの流れが好みの中心になりそうです。

一方で、世界的にロックが元気がない状態が続いているような印象を受けます。

最近、oasisやweezerなどの90年代ロックや、Fall Out Boy、Linkin Park、My Chemical Romanceなどの00〜10年代のロックを聞き返す機会が多く、ロックが元気だった頃を思い出し、懐かしんでいます。

日本でもロックバンドの活躍を期待したいですね。


来年はどんな曲に出会えるかな〜

そして常にアンテナを高くして、いろんな情報を得られるようにしておきたいですね。


それじゃあ、またね〜

サポートくださる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。 あなたの役に立てたのならよかったです。