#267 仕事ができない人の3要素〜行動不足、知識不足、想像力不足〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年8月5日

どうもこんばんは⭐️
#菅総理は72歳と知り
#そのとしでよーやってるな
#と思いました澤井です
#ぼくの72歳はもっとまったりしたいな
#ちなみに他のも調べてみると
#麻生さん80歳 #安倍さん66歳#バイデンさん78歳でした
#みんなすごいね

今日は、仕事ができない人の3要素というテーマでお話しします

#自分の戒めとして書いておこーと思いましたとさ

仕事ができない人っていうのは、
いろんな定義があるけれど
だいたい
①行動不足
②知識不足
③想像力不足
が挙げられると思います
#と西野亮廣さんが言ってました笑
#なるほどです

で、仕事ができるできないは先天的ではなくて
とにもかくにも後天的
つまり努力次第でなんとでもなるということ

ただねー、仕事をする人みんな、
初めはRPGのように
みんなレベル1なんです

だから行動経験もなければ、知識もない、おまけに視野が狭く想像力も乏しい。
まるで生まれたての赤ちゃんのような存在です
#赤ちゃん可愛い

そんな人が仕事ができるようになるには
①行動し、
②学び続け
③考え続ける
ことしかない
#これさえやっとけば成長できる

ただねー、これって
終わりはないんです
#ゴールを自分で定めることはできるけれども

いくつになっても資格のように合格と、もらえるような明確な基準なんてないんですね。
一生共にする行為ともいえる笑

僕はそう思ってます。

今まで出会った尊敬する大人たちはみんな、
ぼくには考えられないくらい前から考え、行動し、学び続けていたんです
#ポイントは途切れず続けていたということ
#研究も終わりはないように

その道のりの儚さに圧倒される

だからこそ、一刻も早くそのはかなさ、道のりの遠さに打ちひしがられて、自分で限界を決めずに
今から行動、勉強、思考
をし続けていく人こそ
仕事ができるようになるんだと思います

仕事が出来たら何がいいかというと
それだけ自分に出来る選択肢が増え、自由になる
かな。
#裁量権も上がる

だから、ぼくは胸に刻んで今日もこれからも
意識して日々続けていきたいなと思いました
頑張るぞい
んじゃまたねー!
#なんかいい感じの大人っぽいしゃしんをひっぱってみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?