#216 老害〜誰もが関係する?〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年6月15日

どうもこんばんは⭐️
#白米小麦砂糖が3つの白悪魔と言われていて
#笑っちゃった澤井です
#ラスボス感漂うネーミング

今日は、老害というテーマについて議論していた動画をいくつかみたのでそれについてです

まず自分の老害という捉え方について言っておきますね
老害ってなんか寂しい言葉だなって思うんです
簡単に言うと、存在が邪魔っていう意味だと捉えてます

これって一般的に、若者世代が上の世代に対して思うことが多いですが

整理しないといけないポイントは
いつから上の世代に自分がなっているか、なりうるか
ということ
#ここ大切

上の世代は自分の立場、役割に合った立ち振る舞いをしないと下の世代から辛辣な目線で評価されてしまう
#大変だ

どっちが良い悪いではなくて、
若者が老害と判断して上の人を見下す、非難するやり方も良くないし、
自分だけうまくいってあとは知らんと未来のことを考えない上の世代も危険

まとめると、老害っていう概念に囚われず
今自分に出来ることを自分の立場を客観的にみたものと照らし合わせながらやっていく
ことが大切なのかなと思いました

自分も学生ではなく社会人になったので、うかうか学生気分ではいられないなと自戒を込めて今後の立ち振る舞いをしていきます
#末っ子なのでたまには甘えます笑笑
#日曜食べたエッグベネディクトが最高に美味しかった
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?