#659 色〜視覚情報って大切だよね〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年9月1日

どうもこんにちは⭐️
#ラッコは 🦦
#寝る時はぐれないように仲間と手を繋ぐらしいです
#可愛いね

今日は、色の使い方ってすんごく大事だよねというお話をします。
#昨日の分です

突然ですけど、
色ってめちゃくちゃ大事じゃないですか。

例えば、服は色の使い方めちゃくちゃ関係してきますよね。
色を使いすぎてまとまりがなかったら、
派手とか散らかってるとか、オタク気質みたいに捉えられるし
モノトーンで揃えると、落ち着きとか大人とかの印象を受けやすくなります。

しかもこれって体型や年齢によっても合う色が変わってくるのが面白い

たださ、今のはどの人でも色を意識するのに服を用いて話したけれど

色ってもっといろんな現場で効果を発揮しているんです。

しかも一瞬で
例えば、スポーツチームはどのチームを応援しているかユニフォームで判断し、共通点を探しやすいです。

ジャニーズやアイドルなんかもそうですよね、
色の担当があって、誰を押しているかファンのペンライトでわかる

もう少し詳しいところで言うと、、、
コンサート会場設営現場のスタッフもヘルメットの色で担当別をわかりやすくしている。
電飾や特殊効果係、運搬などのヘルメットの色は異なる

最後に面白い例を一つ紹介して終わります。

なんと医療現場のサービス残業を改善しているのもこの色なんです。
患者さんの対応や仕事を任さられると時間ピッタリに帰る雰囲気はなかなかありません
#使命感とかもあるからね

夜勤昼勤のスタッフ把握も難しいため、入れ替えが曖昧だったのですが、
ユニフォームの色を夜勤の人と日中の人とで完全に分け、仕事を頼む側も仕事を頼まなくなるし、患者さんも別の人にお願いしようとするし、
何より1人だけユニフォームが異なる自分に違和感を感じて本人自身が早く帰ろうとする
そんな効果を生んだんですって

色って大事だなぁと思った話でした
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?