#642 さつまいも〜ペースト〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年8月16日

どうもこんばんは⭐️
#沈丁花という花を知り
#花言葉は
#栄光や勝利と知ったわいわいです

今日は、さつまいもペーストって
案外そういう事情があるんだね

というお話です。

______________________________
#昨日の投稿サボったので今から巻き返します
#2日連続一気投稿

さつまいものペーストって普通は蒸して行われるんです。

決して焼きでは行われない

それにはきちんとした理由があって、
蒸す場合だと、水分を含むことで皮を取ったとしても含有量は100%つまり内容量は変わらないんです。

一方、焼く場合だと、水分は飛ぶし皮を取ることでより内容量が減り65%近くになると言われています

これって一個ならまだしも、さつまいもペーストを作る会社は大きな数字の差ですよね

だからほとんどの出回っているのがこの蒸しさつまいもペーストなんですが、

ところがどっこい
生のさつまいもの単価はほとんど市場が決めており自分たちで値段の幅を操作しづらいのですが、
加工の手間を入れると単価の操作は一気に自由になり、、生のさつまいもよりも焼きさつまいもの方が利益率はいいんだとか。
#もちろん味も含めて

あえて蒸しではなく、焼きさつまいもペーストでやってる会社があってその会社のきちんと考えてしっかり儲かっているよというお話でした
#どこの会社か忘れた

焼きペースト使っている時を見かけたら、
お!なかなかやるなという目線で見てみてください笑
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?