#513 熱海の歴史〜熱海〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年4月8日

どうもこんばんは⭐️
#コロッケって
#作るのはめっちゃ大変やけど
#買うのはめっちゃ気軽に出来るなーと思った澤井です

今日は、熱海の歴史について学んでいきます。
熱海あんまり知らないという方、安心してください。
ぼくも知っているではなくて、この記事を書くために今から調べて学んでいきます。

それじゃいくよ
______________________________
熱海といえば温泉♨️

ですが、もともと熱海という地名は、海中から熱い海が噴き出していたことからきているそう
#まさに熱海

そして、箱根神社を建立したで有名な万巻上人(という昔の人がいたらしい)が、
熱海の源泉を山里に移したとされており
それで現在は、温泉は山の中にあるということになってるそうです
#ふむふむ

人口は3.6万人くらいなので
#どのくらいだ
#そのくらいの人が住んでいると想像しておいてください

文化人も好んで来訪しており、太宰治 志賀直哉 坪内さん(忘れた)とかも来ています。

そして何と言ってもあの徳川家康も関ヶ原の前には温泉に浸かったとされています。

徳川さんはわざわざ江戸に温泉を運ばせたなんて歴史もあるだとか

グルメは、海🏖があるので新鮮な魚がたくさんありますね
#他にもたくさんあるけれど

今日はそんな感じかなー。
調べてみて徳川家康さんが出てきたり、
箱根神社を作った万巻上人さんという謎の人物も出てきたり色々知れました
#箱根は神奈川県

あ!一つ言い忘れてた
初めて西洋式温泉分析報告書を導入したのもここ、熱海温泉です。
#あのキキ湯成分とかのやつね
#言い忘れるとこだった笑
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?