#651 硫黄島遺骨収集〜数〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年8月23日

どうもこんばんは⭐️
#竜とそばかす姫も想像以上に良かった
#わいわいです
#ストーリーがイメージと全然違った

今日は、少しセンシティブなお話しですが、学んだこととして共有するために書いてみます。

先日、「硫黄島からの手紙」の映画を10年ぶりくらいに見て、なんかそこから色々戦争についてあれやこれやと調べていました
#おかげで
#YouTubeのおすすめに戦争動画が
#たくさん流れる始末笑笑

ほいで、遺骨収集という活動についても調べました。

硫黄島では、約2万人もの兵隊さんがいて、そのほとんどが亡くなりました
#生き残った人は1000人ほど

ただ、この戦は万歳突撃ではなく徹底抗戦と今までの戦い方とは違った形でアメリカ軍を苦しめ、死傷者数はアメリカ軍の方が上回る数少ない戦いとして知られています
#栗林中将

ほいで、そこで亡くなられた方達の遺骨収集も戦後から行われているのですが、
戦後77年経ったいまでも
現在見つかっているのが1万人ほどなんですって

#約半分ですね

そんなに一気に見つかる活動でもなく、地道に少しずつ見つけて行っておられるそうです

遺骨収集の詳細情報を羅列すると…
東京から南下1250キロくらいの場所にある硫黄島は、遺骨収集の際に自衛隊のヘリコプターで移動して2週間程度滞在するらしい。

枠数は限られていますが、
一般の方も応募したら行けるそうです
#入会とかがもしかしたら必要かも

人生で一回は、有給を使ってでも
この島で遺骨収集しておきたいな
風化させないために、力になりたいなと思いました
#30代に行けたらベスト

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?