#351 きちんとすることが節約になる〜学校で教えられること〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年10月27日

どうもこんばんは⭐️
#頑張って
#今日の夜も書いている
#自分を褒めてやろーと思ってるさわいです

さぁ、さぁ、
バタバタの予定も最低限おしまいとし、#頑張った

残りの余力で書き切るネタ何にしよーかなーっと考えました。

最初、プロフェッショナル仕事の話とか世界のことわざパート2とかの話題にしよーかなーとか考えてたけれど
ちょっと書けるボリュームも調べる体力もないので、
ここ最近まじで確かに!って思ったことを共有します
#最初から書かんかい

「真面目にやってたらそれだけでお金節約になるよ」って話です。

よく学校で、体の栄養素バランス考えて食べましょう。とか、歯磨きはしっかりしましょう。とか、姿勢は正しく目を近づけすぎないで書きましょう。とか
掃除はきれいにしましょう。とか
言われてきたと思います。

これは、社会の常識として、マナーとして、生活スキルとしておさえなくてはならないこと
だと教わってきました。

しかし、損得で物事を考える人は、これをサボったり雑に扱ったりしたりしゃちゃいます
#理論的ではない教えだから

ところでじゃこのケースはどうしましょうか。

良い方法があります。

それはこれを身につけないと損という感覚を教えるということ

例えば
栄養素バランス良く食事をする
ということが出来ない大人になると、
体調を崩し薬や治療代でお金がかかります

歯磨きに手を抜いたり、しなかったりすると
虫歯や歯周病などになり、これまた治療代がかかります。

目を近づけすぎた勉強法や習慣だと
目が悪くなり(後天的に)、コンタクト代が上乗せしてくる
これもお金がかかる

掃除をしない人になると部屋にゴミや埃が溜まり、床の置き場がなくなり、
結果的には最終的に片付けるコストにすごく支払っちゃいます。
#業者とか呼ぶレベル

これって
ふつーにやることやってたら起きるリスクが少ないものばかりで、
ちゃんとやる子は実はそれだけで節約になってるんです。

もやしばっかりの生活で体壊しちゃ節約の意味が元も子もない
#ですね
#ラーメンばっかり食べてる自分を反省したい

ただ、これは大人の世界でもあって、
普通に運転マナーを守ると
自らの事故は起きにくい。
#修理代も治療代もなし

世の中にはそういう、型をきちんと学んで実行出来るものが結局一番節約になってるということ

確かに、お酒もタバコもパチンコもしない僕は
それだけで普通の成人男性よりも節約できているってことですね
#楽しみは他で探す男

なるほどなーと思ったら本編の動画も良かったら

https://youtu.be/M6lf8gJU3sU

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?