#16 人生はパズルのようであり、パズルでもない〜ジグソーパズル🧩をよくやる中での学び〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2020年11月27日
こんばんは🌙
#コーヒーはブラック派でローソンのエクレア好きな澤井です
#最近ちょこっと自己紹介がハマってます笑

さわりょう名言アカウント


https://www.instagram.com/sawaryo7

自分は元々、ジグソーパズルが好きだった。小学生でハマり、1000ピースに何度もチャレンジして、完成しては崩すを繰り返しひたすら自己最速記録更新を目指していた。
#ちなみに野球少年なのでやるのは雨の日とかが多い

俺のパズルのはめ方は、端から固めて、徐々に中央に寄っていく方法
絵はトイストーリーはわかりやすかったが、風景画の空とかは難しかったなぁ。☁️

でも母さんは、端からやらずに部分、部分で作ってそれらの大きな塊をつなげるやり方をしていたので当時びっくりした

自分はそれはできなかったし、そのやり方にびっくりした‼️
#途中はバラバラなのに最後一気に完成する
とにかく自分四方から1ピースを繋げていく方法を貫く🧩

大人になってからもちょこちょこ再びやるようになったが、少しピースのはめ方が変わってきた

それは何も端からやらなくても、いろんなところでつながるところを作り、最終的に大きな一つの絵にするということ
#いわゆる母さん方式

このやり方ができるようになって思ったことがあった。

今までは、日常生活も自分に関係あることしかやって来なかった。逆にいうと関係ないと思った活動などの誘いは断っていたということ

でも、その活動や体験がどうつながるかわからないけどそれを楽しみながら生きることができるようになってきた。その結果より豊かになった気がするように

意外なところで点と点が繋がった時の衝撃がすごい!!

そういう体験をしたから、パズルのはめ方にも変化が出てきたのかなぁ笑笑
#無理矢理パズルと生き方を重ねて考えてみた笑

今は点を打つことが楽しい。この点がどのようにつながり線となるとか、いろんな点を打ってより豊かに生きていきたい

#色々書いたけど自分でも何が言いたイマイチわかってません笑笑
#今では2000ピースチャレンジもするように笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?