#177 水平思考クイズ〜ひらめき力〜

今日の知れば感心、聞けば笑える投稿
#2021年5月7日

どうもこんばんは⭐️
#ツナ缶開けたらその蓋で少し擦れてしまい
#パックリ綺麗に切れて
#缶缶の鋭さにおののいている澤井です

今日は、水平思考クイズについてです。
しゃべくり007でゲスト田中圭の回で水平思考クイズというものを知り、面白いと思ったので紹介します

水平思考クイズとは
とある問題に対しイエスかノーで答えられる質問をいくつかして答えに迫るというクイズ

問題①
ある男が銀行の前に車を停め、銀行の中に走りこんだ。男は25人を動けなくし、200ドルを持って銀行を飛び出した。
一部始終を見ていた警官が男を呼び止め、「そんなことをしてはいかん」と叱咤したが、警官はすぐに男を解放した。なぜだろう?

さぁこれで答えがわかった方は天才!

まだまだこれからという人は質問と回答を見てみよう
質問1:男は、銀行強盗をしましたか?
回答1:NO
質問2:警官が男を呼び止めたのは、正当な理由からでしたか?
回答2:YES。おそらく、どの警官でも同じことをしたでしょう。
回答3:男が200ドルを手に入れたのは、合法的な方法でしたか?
回答3:YES! 合法かつ、一般的な方法です。
質問4:「25人を動けなくした」とは、犯罪行為を意味しますか?
回答4:NO! いい質問です。犯罪ではありませんが、迷惑行為にあたります。

さぁもう分かったかな?
●答え
男は、200ドルをおろすために銀行の前に車を停めた。そのせいで渋滞になり、うしろの25人のドライバーが動けなくなってしまったため、警官に怒られたのだ。#なるほどー
スッキリするけど全くわからんかった笑

問題②
アントニーとクレオパトラが、エジプトの屋敷の床で息絶えていた。屍のそばには、割れた金魚鉢。彼らの体に傷はなく、毒を飲んだ形跡もない。死亡時、屋敷には誰も居なかった。アントニーとクレオパトラはどうやって死んだのだろうか?

質問例
質問1:アントニーとクレオパトラの死因は、他殺ですか?
回答2:NO
質問2:アントニーとクレオパトラの死因は、自殺ですか?
回答2:NO
質問3:アントニーとクレオパトラは不仲でしたか?
回答3:関係ありません。
質問4:割れた金魚鉢は、アントニーとクレオパトラの死因に関係していますか?
回答4:YES! いい質問です。大いに関係しています。

●答え
アントニーとクレオパトラは金魚だった。事故で金魚鉢が割れ、2匹は不運にも床の上で死んでしまったのだ。
#なるほどねー笑

引用元はこちら
↓ https://pdmagazine.jp/background/umigame/

●おまけ
笑顔のブーイング(レベル★)
家族全員が「つまらない! 」と大きな声を上げているが、
その表情はとても晴れやかだ。
一体、なぜ?

めちゃくちゃ考えてみました
だけどレベル星1なのに全くわかりませんでした
答えが載ってなかったのでただただモヤモヤしました、答えがわかったよ!っていう方はコメントで教えてください笑
んじゃまた明日ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?