#622 ライフワーク〜ライスワーク🍚〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年7月26日

どうもこんばんは⭐️
#宮崎県の小学校教員採用試験の受験者数がとうとう1を切り
#志望者が定員割れしたらしいです
#本格的に問題が顕在化してきてるね
#これについてはまた今度ゆっくり僕の考えを書きます

今日は、ライフワークとライスワークの関係についてお話しします。

ライフワークとは、自分の興味関心を仕事にしているもの
ライスワークワークとは、生活のための仕事。

と分類できます

例えると、ジャニーズファンが、コンサートグッズやチケット代を稼ぐために工場で働くみたいな。
これはライスワークのパターンです。
#生活のための仕事

一方。作るのが好きというので
企画課や制作委員。もしくは独立してプロデューサーになるなんかはライフワークですな
有名どころでいうと、テレビ界の佐久間さんみたいな

______________________________
こういう二つの働き方があるのは踏まえた上で、

ライフワークがライフワークに
そしてライスワークのの全振りは萎んでいく

という構図があるんです
#という

詳しくは、ボイシーを聞いてほしいのですが
分かりやすく要点をつまむと、

ライスワークばかりやっていると、
面白みのない人とされ、(どこにでもいる人)
個性や強みが見られにくくなっていくよ。というお話しです

よくタレントさんとかにありがち
(専門職は例外)

一方、好きなことが仕事に発展するケースもありますね。まさにライフワークがライスワークになる
副業とか、がそのケースにもあてはまることもあります。

______________________________
まとめると、
生活のために働いて求められた仕事だけをやっていると、いずれ代用可能な社員となり危険だよという学びを得ました.

プライベートな時間をどう過ごすのか、
どう日常から面白みを見つけて、いろんな体験をし、強みを磨けるか
がこれからの社会人により強く求められる資質だと感じました

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?