見出し画像

2023/6/14(水) 日記 雨のち晴れのち雨

本当に梅雨らしいお天気模様で嫌になっちゃう。畑仕事が何日も進まないと少し憂鬱になる。まだこれから、さつまいもと長ネギを植えて、枝豆をまく予定なのだ。ポットで育てているサニーレタスは順調。今年初めて庭に植えたトマトも土が心配だったのだけど、スクスク実が大きくなってきているし、キュウリも順調に伸びてきている。そして、雑草たちも元気!ジャーマンカモミールは終わり。しっかり乾燥させたものがあるので、しばらくお茶の時間が豊かだ。

今日は、一日雨だと思っていたら止んだので、犬の散歩へ行く。気づくか気づかないかの小雨くらいがこの時期は涼しくて散歩がしやすい。がしかし、涼しいと言えども湿気がすごい。湿気で犬もしっとりしている。帰ったら意外と太陽も出たので、室内干しにしていた洗濯物を出す。

急ぎの繕い物を終わらせて、少し本を読み、プルオーバーの仕上げをする。長さなど調整するところを確認する。このプルオーバーはもともとはロングのオペコートだった。布自体が重く肩が凝ってしまうので、あまり着て歩けなかったけど気に入っていたので作り変えた。思いの外、良い形で使いやすそうになった。布を変えてもう一つ作ってみようと思う。微調整して型紙を作ろう。他に、付け襟の首回りの調整をしたものをもう一つ試作で作ることにした。

お腹が空いたので、早めに夕飯の支度をしてご飯を食べる。眠い。雨だからだろうか。ジトッと眠い。でも最近は夜寝るのが遅くなってしまっている。もっと早くに眠りたいのに、気がつくと真夜中。

明日もあまり天気は良くないらしい。しんどいわ。

そういえば、夕暮れのDOG EARSの新しいエピソードが公開になっています。「EP29 「ピエタ」よりよく生きることの話」です。相変わらず拙い話かた。でも楽しい。少し音と構成を変えてみた。こうやってマイナーチェンジを繰り返し、たまに全然マイナーじゃないチェンジもしつつ、「よりよく生きていく」のです。番組内でも言っているけど、「ピエタ」は来月から舞台が始まる。きっととても面白いのだろうなと思う。でも、文章の醸し出すものはやっぱり本からしか味わえないのだとも思う。大島真寿美さんの文章、とても好き。まだ読んでない本がたくさんあるので、少しずつ読んでいこうと思っている。まだ読んでないと言えば、エリザベス・ストラウトの本もあと二冊読んでない本があるので、今読んでいる本を読み終えたら読もうかな。そういえば、吉本ばななさんの新刊も出る!あ、並木良和さんの新刊も出る!忙しいな。

ちなみに、今メインで読んでいるのは、ホドロフスキー「サイコマジック 」と松村潔さん「トランシット占星術」。どちらも面白い。

さて、今日こそ早く寝るぞ。

投げ銭を放るようにサポートくだされば、とても嬉しいです。でも、読んでくださるだけでも嬉しいです。どうもありがとうございます。