見出し画像

2023/5/25(木) 日記 晴れ

一昨日の夜、寒いなぁと思いながら眠すぎてそのまま寝たら、昨日は朝から頭痛。この頃の気温差に、脱いだり着たり脱いだり着たりを繰り返す。寝るときも半袖だったりトレーナーを着ていたり、湯たんぽも小さいの一つか、大きいのを一つか、はたまた二つか?朝はセーターを着ていたけど、散歩は七分袖で汗をかいてシャワーを浴びる。そんな風に気候にいいように遊ばれているような今日この頃だけど、気持ちの良い風が吹いて、緑が綺麗でぐんぐん伸びていって、蚊もまだいなくて、日は伸びていく一方で、五月最高!!大好き!

最近は畑か庭にいることが多い。雨の日は諦めがつくけど、外に出たくて悶々とする。外に出たい。外で土をいじりたい。何か草を抜いたり、タネを蒔いてみたりしていたい。という欲に突き動かされている。ものすごくリフレッシュするし、成果が目に見えて分かりやすいのも、単純に疲れることも良いのかもしれない。そして、この時期は植物たちの育っていく姿がいじらしくも面白い。しかし、恐ろしく感じることもある。特にツタ系の植物たち。

今はジャーマンカモミールがじゃんじゃん花をつけるので、じゃんじゃん収穫してドライにしている。今年はトマトを畑だけじゃなく、庭にも植えてみた。庭の方がいい感じに育っている。今日は畑にトウモロコシと枝豆を蒔いた。畑のご近所さんからキャベツの苗をもらう。まだ小さいからもう少し大きくなったら植えるとのこと。初めてのキャベツ。楽しみ。ジャガイモは花をつけている。薄紫の可愛い花。初めて知ることがたくさんある。

昨日、ふと、私って何をやりたいのだろうか?と疑問に思った。スッと答えは出ない。あぁ、分からないのかと思って。それから、ずっと考えている。考えているうちは分からなそうだけど、疑問をきちんと心に置いておくといいと思う。手は動かして、やろうと思ったことはやって終わらせる。一つ一つ進むしかない。焦っても仕方ない。目を逸らしてはいけない。道も逸れてしまう。

明日は午前中はヨガ教室。午後はキュウリを植えようと思っているスペースの草取りをして耕してから少し土を入れようと思う。

最近読んでいる本は、ドロシー・L・セイヤーズ「ピーター卿の事件簿」イリナ・グリゴレ「優しい地獄」松村潔「トランシット占星術」。どれもそれぞれ面白い。どの本かが一息ついたら、アナスタシアシリーズのどれかをまた読みたいなと思っている。

そういえが、明日は頼んでいた本が届く予定。楽しみだ。

投げ銭を放るようにサポートくだされば、とても嬉しいです。でも、読んでくださるだけでも嬉しいです。どうもありがとうございます。