見出し画像

2023/8/3(木) 日記 晴れ

今日もしっかりと暑い。ちょっと曇っていたけど、しっかり暑い。曇っていると侮ってはいけない。とにかく暑い。

曇っていたからか、朝少し寝坊をする。なので、いつもより遅く散歩へ行く。途中、散歩で挨拶を交わすおばさまに会う。私の家、ここ。と、家を教えてもらった。なんだか不思議な気持ち。私なら家を知られたくない。家の前で、挨拶のみの関係の人にばったり会うなんて、不運なことでしかないのだけど、彼女は全く嫌ではない様子。人の価値観の違いに今日も不思議な気持ちになる。

ちょっとやりたいことがあって、一昨日から試しにやっている。二日目にして修正案が出る。なるほど、なんでもやってみないと分からない。あとは、本棚の整理をする。メールの返信もする。

図書館に本を返す日だったので、ついでにガソリンを入れたり、銀行に行ったり、買い出しをしたりする。外は暑くて朦朧としてくるも、店内はどこも涼しい。本当に今年は暑い。外に出るのが嫌になる。じゃあ、早く冬になって欲しいかというと、昨冬がめちゃくちゃ寒くて本気で嫌になったということをまだ身体が覚えているので、それも嫌だと思う。春と秋がもう少し長くなればいいのに。夏と冬はもう少し短めで去っていけばいいのに。またはもう少し温度差が小さくなればいいのに。しかし、とにかく、今、この瞬間が暑いのだから、文句ばっかり言わずに快適に過ごす工夫をしようと思う。エアコンとも上手く付き合おう。身体にもっと優しくしよう。

そういえば、図書館でパトリシア・ウィルトシャー「イギリス花粉学者の科学捜査ファイル」という本を借りてきた。副題が「自然が明かす犯罪の真相」。すごく面白そう。何日か前に読み始めた本が、あまり面白く感じられず、ほかに面白そうな本はないかなと思っていたところだったので、この本を発見できてラッキーだった。今日から読み始めようと思う。

明日はリーディングの日。早く寝よう。

投げ銭を放るようにサポートくだされば、とても嬉しいです。でも、読んでくださるだけでも嬉しいです。どうもありがとうございます。