見出し画像

2023/9/11(月) 日記 晴れ

朝晩は涼しくなってきました。が、日中はなかなか暑い。秋よ、頼む!早く来てくれ!という気持ちです。

なんだか久しぶりになってしまった日記ですが、みなさんいかがお過ごしですか?間に「BOOKBOOKこんにちは」時代のブログの記事をあげまして、エッセイのタグを付けたので、いつもよりいろんな人が見てくれたような気がしています。なんだか全てがあっという間のような気がしてしまいます。あと、一昨日くらいからなんとなく秋花粉が始まったような気がしてます。外にいるとクシャミが出ます。春に花粉症デビューして、どうやら秋もヤバいのかもと少し不安です。

久しぶりの日記、デスマス調で書き始めたけど、前もデスマス調だったか?と見直したら、違った。納得。書きにくいもん。日記には日記の文体があるのだ。

この1ヶ月は暑すぎて、暑い以外はほとんど記憶がないくらい。とにかく暑かった。まだ暑いけど、少し秋の気配を感じるだけでも心が休まる。しかし暑い。もうそれだけ。

今日は「夕暮れのDOG EARS」の日。収録して16時にアップする。今月は「千年万年りんごの子」という漫画について。この漫画、本当に好き。ジワジワと分かってくるどうしようも出来ない大きな力。それに対抗する愛の力。勝ち負けじゃないけど、やっぱり愛が勝ったのよね。泣ける。本当に泣ける。最近、「プルートウ」も読み直したけど、愛が描かれた場面はどんなに短くても泣く。漫画って本当に素晴らしい。個人的な日本人の誇りの一つが漫画です。新しいものも読みたいけど、読み返したい良書漫画がたくさんあるので、しばらくはそれらを読もうと思う。

久しぶりの日記はこんな感じで。またすぐ書く。ドックイヤー聴いてね!


投げ銭を放るようにサポートくだされば、とても嬉しいです。でも、読んでくださるだけでも嬉しいです。どうもありがとうございます。