見出し画像

お庭の家庭教師[Garden private tutor]

宝探しをしながら、
いろんな出来事を一緒にクリアしていく
お庭専門の家庭教師!

お庭は資材の宝庫!

リモートワーク中の方や、自粛のおかげさまでガーデニングに目覚めた皆さま!
皆さまのお庭では、今まで気がつかなかった事が季節の移り変わりと共にいろいろ起こっているって知っていましたか?
そして、お庭には宝物がたくさんあるって事!
知っていましたか?

フローリスト兼ガーデナー である私だからこその素材発見術で、今まで捨てていたものが素敵素材へと変わります。

画像1

憧れと現実は違った!!

植物との暮らし方に憧れを持っていながら、
うまく育てられなかったり、
日々のお庭仕事の仕方や、
どんな道具を使ったら良いかなど、
ネット情報は簡単に手に入るものの、
何が正解か分からないって事ありますよね!

それもそのはず!!
だって、全く同じお庭環境はないんですもの!

敷地の間取りや、お庭にどんな構造物があるかによっても変わるし、
隣接している住宅との関係や、地域環境からも変化は見てとれます。
実は、距離が1時間離れた場所でも植物の生育は変わったりするんです。
憧れを現実にするには、まずそれらを知らなくてはいけなかったりします。


それぞれの個性を発見する

フラワーショップ店員だった頃、お客様にいろいろお庭でのことを質問されるんですが、基本的なことしか伝えられず、実際お庭を見ないと言葉や写真だけでは分からない事の方が多かったんです。

1番気になっていたのが、人それぞれ管理の癖が違うという事。
この癖に関してはフラワーレッスンでもよく見てとれて、それぞれ癖を生かしたり改善したりする事で、上達していくんですが、お庭仕事にもそれは言えます。

その癖=個性を発見するのが私の仕事だったりします。

環境や、自分の癖が理解できれば、あとはタイミングを知るだけですので、はじめは大変だったことも簡単にできるようになります。

画像2


植物のメンテナンスは素材収穫の絶好のチャンス

自分のお庭がどんな環境にあるかを知ったら、植物を植えますね。
そして植物の生育をサポートするんですが、そのために、植物の特性を知りつつメンテナンスしていきます。

このメンテナンスに関しては諸説あり、とりあえず置いておいて、重要なのは風と水を循環させてあげる事をまず優先してあげます。
詳しくはまたの機会にしますね。

メンテナンスで出た枝葉は、最高のお花遊び素材です!季節によって、いろいろな素材に合った遊びができます。

そんな素材の宝庫で、植物を元気にしながら、とことん遊ぶ「お花遊びレクチャー」の内容を少しお見せします!
今回は冬剪定をした時に出た枝葉たちでの遊びです。

お庭素材でスワッグをつくる!
https://youtu.be/JQ5Ok-mLFaA


どんな遊びをしたいかを先に考えて植栽しても大丈夫!

人気のスワッグつくりをするなら、ドライになりやすい素材を選んだり。
酵素つくりをしたいなら、果実のなる樹木を多めに選んだり、
フラワーアレンジメントが好きな方はカットフラワーに向いている草花を選んだりと、限られた範囲でどんなことができるのかプランを練っておくと良いですよ!

画像3


お庭家庭教師についての料金などの資料をご覧ください。

お花遊び訪問レクチャー
(メンテナンス+お花遊びレッスン)
https://drive.google.com/file/d/1dnQ27ld1iaWry-DUiycjgZ2fa_Yaf9hL/view?usp=drivesdk


サーキュレートフラワーレッスン
(プライベートレッスン)
https://drive.google.com/file/d/1JRujmjEQy7bCOXbsY-l3pQAmPaJRMQ8p/view?usp=drivesdk

ご質問等はお気軽にコメントくださいね!

花思草-HANASHIGUSA-
[work]
お花遊び訪問レクチャー
サーキュレートフラワーレッスン
ガーデン植栽デザイン施工
ギャザリング講師
ガーデンセラピー
[詳しくは資料ご請求ください]

https://www.hanashigusa123.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?