オーガニックでサーキュレートなガーデン

画像1 だいぶ秋らしくなってまいりましたね! お庭の植物たちも気持ちが良さそうです。 昨年より月1訪問お花遊びレクチャーで、育ててきたクラピアがいい感じになってきました。 「とにかくお子様達と走り回って!」と課題を出していたところ、伸び具合が絶妙! お庭で楽しく遊んだ成果ですね〜🎶 オーガニック&サーキュレートなガーデンを目指しているので、毎回伺うたびにアレやコレやと課題が出てきて飽きさせない植物たちですね。
画像2 なだらかな枕木の道を登っていくと、木陰でスクスク育っているのは、オレガノマルゲリータやリシマキア、ヘビイチゴたち!そしていいアクセントになっていたのがドクダミです。 ドクダミは独特な香りから苦手な方も多いことでしょう! ですが手入れ前に軽く刈り込むと蚊がよってこなかったり! 竹酢液とドクダミと唐辛子を漬け込んでオーガニックな害虫避けスプレーが作れたり! ガーデンではかなりお役立ちなんですよ!
画像3 そして枕木の道の脇には、芝生と植栽エリアの境界線に、移植ゴテで掘った15cmぐらいの浅い溝! これは土中通気改善用で、土中の水捌けや通気不慮を改善するのにつくります。 お庭の樹木剪定で出た枝葉を使ってつくるのでゴミも少なくなってエコでおすすめです。
画像4 ちなみにカットした枝葉の下には木炭を程よく敷いているのですが、この木炭は浄化作用と土中の微生物の繁殖や働きを助ける働きをしてくれます! 木炭が土に埋れてしまわないように、枝葉で土留をするようフィルター的なイメージで入れていけば完成です。
画像5 芝生と植栽エリアの境界線を蛇行しながら、水が流れる川をイメージして作っていくのですが、この蛇行が重要で! 直線だと、水力が強くなってしまい周りの環境を破壊する原因になります。 強くなった力を程よく分散させるために蛇行させているんです。(これはまたの機会に語りますね!) そして今回は、芝生が植栽エリアに侵入するのを軽減するための工夫だったりします。 奥様の日ごろのお手入れが楽になったらいいなぁと思うわけです。
画像6 そんな工夫のされた枕木の道の両脇には、ブルーベリー並木! ジューンベリーやレモンの木、オリーブや苺畑があって!もう果樹園ですね! お子さまとワンちゃんと毎日お庭で遊んでいるそうで、私自身も嬉しくなってしまいます。 大切なご家族が安心して遊べるように、環境循環を取り入れたオーガニックでサーキュレートなガーデン‼︎ 1年たったお庭で、今度はお友達を呼んでフラワーアレンジやナチュラルブーケレッスンを行うことに!お友達とプライベートな時間を過ごす! ほんと、お庭冥利にかけますね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?