見出し画像

お庭の邪魔者スギナが実はコスパ素材だったとしたら!?

地獄草っという別名を持つスギナって!
難防除雑草に分類されちゃうぐらいお庭では邪魔者扱いされちゃいますが!
使い方によってはコスパ素材で可愛い子だったりします。

スギナ
[別名]地獄草
難防除雑草とも言われるぐらい
生命力に溢れる植物。

そんなスギナたちは、草丈40cm以下でグランドカバーとして見たら悪くないかと思ってみたりしますが。

ただスギナの根が、畑の野菜たちの生育を妨げてしまったりするので、必要ないところは刈り込んでます。

ちなみに、スギナは土にミネラル分を補給してくれる良い子なので、全刈りはオススメしてませ〜ん!
そして刈るなら、とことんお役にたっててあげたい子たち!

それでは、スギナ活用法をご紹介していきます^ ^

スギナを入れたナチュラルブーケ

画像1

春に遊んだスギナブーケです^ ^

花材
・スギナの葉
・千日紅の葉
・シルバーレースの葉
・カラスノエンドウの葉
・ラナンキュラスの花
・ヒューケラの花
・ペラルゴニウムの花

つくり方は!
技法など気にせずに、ただ束ねるだけです^ ^
(実はつくるのに夢中で画像撮り忘れただけです)(笑)

画像2

出来上がりのみの画像です^ ^

画像3

スギナの葉が良い仕事してますでしょ!

ブーケをナチュラルに仕上げる時のコツは!
葉物の種類を多く入れることですよ!


スギナを乾燥させて土壌改良剤に!!

画像4

スギナは畑のミネラル補給にお役立ち!
酸性土壌を好み育つスギナは、自身の体内で酸性をアルカリ性に変えて土壌にかえっていきます!

ってことは、苦土石灰と同じなんじゃ?
しかも買わなくて良いならとってもコスパでオーガニック!(酸度計が届いたら、実験してみますね^ ^)

とりあえず、我が家のポタジェガーデンで使ってみました!

画像5

土壌消毒で竹酢液を使っているので酸性になってます!
スギナを乾燥させて、粗めの粉末にしてお野菜プランターにすき込みます!
スギナを粉末にすれば保存もできるのでけっこう良いかもです!

ちなみに土壌をアルカリ性にかたむけるなら草木灰もおすすめです!


スギナについて共感and参考にさせて頂いた記事をご紹介!

にじいろのとりさん さんの記事

https://note.mu/nijiironotorisan/n/nc61060c81e33

MARIKO SIMONOZONOさんの記事

https://note.mu/marikoshimo/n/ne1c2048518f3

皆さんスギナの良さを知ってらっしゃる≧∀≦
自然と生えてくる植物たちは、人にとって大切な贈り物をしてくれているんです!
それを人が忘れてしまったのでは?だとしたら悲しいことですね・・・


スギナの刈り込むタイミングを知る!

スギナに限らず、植物は葉で光合成をすることにより栄養分を作ります!
その栄養が、新芽や花、果実、種を作っていくので、光合成をさせなければ、大量発生する事はありません!

要するに、葉を広げる前に刈り取る事が
我々にとってストレスフリーに近づく一歩です!

3月〜5月がスギナがグングン育つ時期ですので、スギナを育てたくない場所では、ニュッキリ芽を出したら摘み取るようにすると、年々少なくなっていきます!

それと、樹木で木陰があり、グランドカバーもしっかりされている場所はスギナも静かにしています^ ^
光合成ができないのと、他の植物で根がしっかり張っているんですね。

スギナが苦手〜って方は、そう言った代替わりしてくれる植物を植えてみてはいかがでしょうか?
または、マルチングをしっかりしてあげると軽減できます^ ^

画像6

樹皮チップのマルチングがされたところはスギナも光合成しづらくて生育が穏やかです。
その他の草たちにも有効ですね!

いろいろな工夫で、育てたい子たちのエリアを区分けしてあげることでもストレスフリーになりますね^ ^


さて皆さん!今日からスギナたちと、どのように暮らしていきますか?

皆さまの暮らしに彩をプラスできたなら幸いです^ - ^

花思草-HANASHIGUSA-
[work]
お庭の家庭教師(お花遊び訪問レクチャー)
プライベートフラワーレッスン
ガーデン植栽デザイン施工
ギャザリングレッスン
ガーデンセラピー
[詳しくは資料ご請求くださいね]

https://www.hanashigusa123.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?