見出し画像

ドキッとする!ガーデン戦士オルレア!!

風に揺れる白いレースフラワーの代表戦士オルレア!可愛い姿でも、ドキってするぐらいの繁殖力をもってるんです(ー ー;)

オルレア(オルラヤ)
セリ科の一年草または多年草
夏の蒸れに弱く、花がらをこまめに摘むと
初夏まで楽しめる

ナチュラルガーデンに大人気のオルレアですが
我がポタジエガーデンでも今年3年目!
溢れ種でどんどん増えていくのですが、
レッスン用とマルシェ用にカットしているので、今のところまだ落ち着いてくれています^ ^

それでも毎年たくさんの花を咲かせてくれる可愛い子!
たくさん花を咲かせて、たくさん種を作って、また来春たくさん花を咲かせてくれます!
って事で、毎年ほどよく間引き作業をする事をオススメします(ー ー;)

去年の間引きのおかげで大繁殖ならず^ ^

ですが今年はレッスンとマルシェ活動が中止でしたので、農園のオルレアがたくさん種を作ってくれました!
来年のために、種を収穫しつつ今回もナチュラルブーケつくりましたよー^ ^

オルレアとガーデン素材のナチュラルブーケ!

花材
・オルレアの種
・ニゲラの種
・秋色アジサイ
・ティーツリーの花
・ユーフォルビア
・ユーカリポポラス
・ペルシカリア
・コバンソウ
・ギョリュウの花

つくり方!
技法は気にせず束ねるだけでーす^ ^

ナチュラルシックな雰囲気に仕上がりました!
オルレアの種がなんとも言えない質感で面白いですね。

秋色アジサイの上に
その他の草花たちがくるよう
アジサイに差し込んでいくと
つくりやすく
ブーケに厚みが出ますよ!

種を収穫したので、少しスッキリしました!
花の咲き始めの頃にカットして蒸れなければ、新たに新芽をつけたりしますので、また花が楽しめます^ ^
我がガーデンは今年は遅かったので種の収穫だけでした。また来年の楽しみですね!


オルレア周辺の草花事情

オルレアは背丈が高いので、繁茂すると他の草花たちの光合成を妨げてしまったり、蒸れで溶けてしまって共倒れ!
なんてことにならないように、草花たちの間を空けてあげましょう!

お庭の家庭教師として月一回訪問させて頂いているお庭でのレクチャー動画をどうぞご覧ください^ ^

https://youtu.be/K3bTTctXZeA


そしてビフォー(上)アフター(下)です!

ほんの少しだけ空間をつくっただけでも、風通しが良くなります^ ^
オルレアに限らず、繁殖力の強い草花たちにもご活用いただけます!6月に入って暑くなり湿度も上がってきますので、今のタイミングにやっておくと良いですよ!

皆さまの暮らしに彩をプラスできたなら幸いです^ ^
それでは良い日をお過ごしください!

花思草-HANASHIGUSA-
[work]
お庭の家庭教師(お花遊び訪問レクチャー)
プライベートフラワーレッスン
ガーデン植栽デザイン施工
ギャザリングレッスン
ガーデンセラピー
[詳しくは資料ご請求くださいね]
https://www.hanashigusa123.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?