見出し画像

「えらい」への違和感/まだ12日/感想ってなに/焦らずこれから


今日は早く寝るぞ、、!と朝からずっと思っていた。そんな日。


月曜日なのに、昨日夜寝るのが遅くて、さらに準備万端の状況で寝なかったから、起きるのも早くしなくちゃいけなくて、結果として、睡眠時間が短めだった。自業自得でしかないので、なんも言わない。夜の自分のコントロールだいじ。


ひっさしぶりに、お昼ご飯のあとがめちゃめちゃ眠かった。ほんとうに眠かった。びっくりするくらい眠かった、でも寝なかった、えらい。


そして今日は帰ってから洗濯もした。夜ご飯はヘルシーに済ませた。えらいえらい。



えらい、という言葉がなんとなくしっくりこない気がしてきた。なんだか「えらい」って言うと、わざとらしいというか、大げさと言うか。「そんな褒めるような事じゃないことを、取り立てて、わざわざ注目して、肯定している」感じがする。そんなこと(洗濯した、夜ご飯ヘルシーに抑えた)で、「えらい」って言うなんて、自分へのハードル低すぎじゃんね、とか思っちゃう。


でも、洗濯したのも、夜ご飯をヘルシーに済ませたのも事実は事実だから、なんか他の言葉を当てはめたいな。なんかいいものないかな。えらい、を付けなきゃいいのかな。よくやった、自分、みたいな感じ?うーん、何を考えているのかよく分からなくなってきた。きっと、ただ、「えらい」という言葉に、違和感があるという事を考えているんだろう。結論は出ないね。そんなもんだ。



今日は、4月の12日。まだ4月に入って、12日しか経ってないのか、と感じる。この感覚、久しぶりだ。最近はずーっと、「もう15日!半分経った!」とか、「もう月末やん!今月あった?」みたいな月が続いていた気がする。


まだ12日。まだ2週間も経ってないんだなあ。ちょっとずつ、ちょっとずつ、焦らず、コツコツ。できない事、分からない事、慣れない事ばかりで、難しいなあ、ほんとうにできるようになっていくのかな、なんて先を考えて不安になる。けれど、時間が解決する事ってたくさんあるよなあ。たしか社会人になる前の自分が、「今までの経験上、慣れて楽しくなってくるまでには、きっと6か月はかかるよ」って言ってた気がする。6ヶ月だって。何日間だろう。暗算得意じゃないし、計算しないけど、6か月の中の12日なんて、きっと一日で言うと朝の5時くらいだよね。まだまだ始まったばかりだ。焦らず、焦らず、きっとなんとかなってる。



話は変わるけれど、「感想」ってむずかしいな、と思う今日この頃。

研修で学んだことや、新しく体験したことに対しての「感想」を書く機会がたくさんある。その時に、なんだか自分は真面目な事しか書いてない気がして。「○○だと感じました」「△△の重要性を実感しました」とか。


いやそうなんだけど、別にいいんだけど、なんか、ほんとにそう思ってるの?その事を初めて知ったとき、体験したときの、いっちばん最初に抱いた感情はなんだった?それが、「感想」なんじゃないの?とか考えちゃう。そして手が止まる。あ~めんどくさいね~~。


何を感じたか、を覚えてられない、(てかそもそも何も感じてない?)くらいに、頭がいっぱいなのかな。やらなきゃ、聞かなきゃ、覚えなきゃ、的な感じなのかな。わたしの頭の中、どうなってるんだろう。インサイドヘッド。



今日は長めに書いたなあ。早く寝て、あしたは美味しい朝ごはんでを食べたい。

とにかく、こつこつ焦らず、まだまだこれからやで。知っていくのも、できるよになるのも、人間関係を築くのも、これからこれから。

ありがとうございます。がんばった日の、コンビニスイーツを買おうと思います。