見出し画像

わたしとラジオ

ラジオが好きだ。

なんて声高に叫ぶほどヘビーリスナーではないのだが、最近毎日ラジオを聞いている。

通勤の行き帰りに聞くことが多く、今まではスマホをいじっているか本を読んでいるかだったが、

今はぼーっと外の景色を見ながらラジオを聞くことが多い。あとは家で料理したり家事したりなにか作業しながら。

ラジオの何が好きかと言われると、好きな芸能人との距離が近く感じれる、とか耳からいろんな情報が得られるのでながら作業がしやすい、だとかありきたりな理由はたしかにある。

だけど、一番はラジオを通じてパーソナリティーと他に聞いている人たちと同じ空間で話を聞いている感覚になるのが好きだ。

例えば、飲み会では周りの話をふんふんと聞くのが好きだったりするのだが、自分が全く話をしないでいい、というわけではない。どこかで自分も話をしないとな、と思ったりするので何気に気を使う。それが何気に、疲れる。

ラジオはそうじゃなくていい。ただ耳を傾けて他愛もない話やためになる話、くだらない話を聞いていればいいのだ。それがとても居心地がいい。それだけで通勤時間がとても楽しくなる。自分だけ、別空間にいるような、そんな感じ。これは本を読んでるときの感覚となんとなく似てるかもしれない。

とまぁこんな感じでラジオを聞いているわけなのだが、十年くらい前にもラジオを聞いている時期があった。そのときは福山雅治の魂のラジオをたくさん聞いていた。けれどだんだんとゆっくりラジオを聞く時間も余裕も持てず、いつしか聞かなくなったのである。

それから時間は流れ、またラジオとの出会いがやってきた。

ラストマンを見てやっぱり福山雅治はかっこいいなーと思っていたら

ふとラジオ久しぶりに聞こうかな(そうだ、京都へ行こう的なノリで)と思い立ち地底人ラジオ(魂ラジは最終回で終わってた)と福のラジオを聞き出した。

そこから聞くラジオ番組が増えていった。今聞いているのはこんな感じ。
・福山雅治と荘口彰久の地底人ラジオ
・福のラジオ
・星野源のオールナイトニッポン
・SOPHIA 松岡充のreturn to OSAKA 〜本当に進化したのか?!〜
・奥華子のLagan de Talk!+
・仮面ラジレンジャー
・シン・フクオカ
・華結び

今は『radiko』というものがあるのでリアタイじゃなくてもラジオが来てるのでとても便利。夜型じゃない自分にはとてもありがたい。そんな自分が最近頑張って夜ふかししてラジオを聞いたときがあり、それはまた別の記事で(長ーくなりそうなので)。

上に書いた番組は大体その週の火曜、水曜には聞き終わるので、残りは地底人ラジオと星野源のラジオのバックナンバーを聞いている。

さて、今日は何を聞きながら行こうかな。



おしまい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?