見出し画像

ゆっくりすぎ作曲講座~コードを付ける~Part 1

先回はこちら。



さてさて。先回作ってみたドラムからコードを付けてみます。

今回は動画の前に少しだけ補足を。


まず、ド ミ ソ


という音で、

「Cコード」


を作ります。


大抵のDAWにはステップ録音なる便利な機能がありますが、最初はマウスでぽちぽちやってみてください。

そして次に同じ要領で、

G Am F


を作っていきます。

(他のコードの音階は、Webや参考書などを調べてみてください。)



そして、

C G Am F



このコード進行が出来上がります。

表現はいろいろありコードは学んでいくと本当に楽しいですが、とりあえずこのコードを基本として今後更に色々とお伝えしてみようと思います。


さて動画をどうぞ。


先回作ったドラムを乗せたら、ぐっっっっと「曲」になってきました!

どうか難しく考えず、最初はコードを覚えるのが結構大変なので、なんとしても覚えたろーとはせずに、いつも参考書等を手元において、見ながら取り組んでみてください。


これだけ。


なんです。





さて、どんどん変化させていきます。



✿ゆっくりすぎ作曲講座とはなんぞや

#Hanamoto_Project #作曲 #DTM

頂いたサポートは、創作活動のための資金とさせていただきます。ポテアメのおやつ代も大歓迎です。応援いただければ幸いです。m(*_ _)m