見出し画像

ゆっくりすぎ作曲講座~ドラムで遊んでみる~Part 1

ようやっとデスクトップをキャプチャする端末も揃えまして、ゆっくりすぎる作曲講座、進めてまいります。


ええとすみません、ゆっくり言うてますが百聞は一見に如かず。結構テンポ早めの動画でご紹介。

DAW使用の前提で進んでいきます。環境はREAPERですが、だいたいどのDAWのピアノロールも同じような感じです。なんとなくなノリで受け取っていただくのが一番。

ドラムで遊んでみる。youtubeへアップしました。




細々とした説明も省きますが、最初にキックの4つ打ち。そこにスネアを付けて、次にちょっとだけキックのノートをずらして変化を付けてみましょう。後ろにずらしたり前ずらしたり。

するとあらふしぎ!

なんかいいかんじになるじゃありませんか。

まずは、なるほどこうやって遊んでいくのか~と思っていただければ。




え。これだけ?



これだけなんです。





少々テレビショッピングくさい。

次回はもうちょい変化を付けていきます。



✿ゆっくりすぎ作曲講座とはなんぞや


#Hanamoto_Project #作曲 #DTM

頂いたサポートは、創作活動のための資金とさせていただきます。ポテアメのおやつ代も大歓迎です。応援いただければ幸いです。m(*_ _)m