見出し画像

【記録】自己紹介

 けっとおと申します。
 現在、2022年1月の時点では28歳男性です。
 自己紹介としまして、当ブログ(自分自身のバックアップについて)を下記にまとめます。
 必要時、追記・修正していきます。



●前置き

 自分自身と知識・思考を同じくする人工頭脳(自分自身のバックアップ)を生み出し、永遠の命を得てネットの海を彷徨うという妄想。
(名探偵コナン ベイカー街の亡霊のノアズ・アーク、ダンガンロンパのアルターエゴなど)
 それに憧れを持つ人は少なからず居るのだと思いますし、少なくとも自分もそのうちの1人であります。
 しかしながら人工頭脳も不老不死も現実的では無い中で、そして本当に本心から不老不死を望んでいる訳ではない意識としては、死んでからも遺る物がないかというところ、つまり「自分が生きている痕跡をどうにか残せないものか」と考えるのが現実的だと思います。
 生物的には、子孫を残し、その子を生物として育み、その子に教えを遺す、というところが本来望まれている一般的な痕跡なのだと思います。
 しかし、子孫が居なければ何も残せないのかと言われると、理性的にはそうではない。
 隣人と話す、本を書く、社会に貢献を残す等、何かしら方法はあると思われます。
 私には拙いながらも文字を書くくらいしか出来ませんので、それで言うところの本にあたるところへは手が出せそうです。
 実際に本を出す訳ではありませんが、現在はブログという形でこうしてネットの海に流す事にしています。

 そもそもの根源たる目的がそういったところにありますので、
 このブログは、私自身の個人情報を除く、今まで生きてきた「自分自身の生き写し(バックアップ)」を作成しよう、というところがテーマとなっています。
 好きなものや嫌いなもの、拘り、考え等を記録しています。それがわかりやすいようにタイトルにも表記しています。

 人工頭脳なる高尚なものは作れませんが、現状では今の自分を構成するものの殆どをここに書き起こす事が出来ているのではないかと思います。

 少なくとも、ジョジョの奇妙な冒険に登場する岸辺露伴に「ヘブンズ・ドアー」を使われたとしたら、私の顔から読めるであろう文字は、もう既にここにあると言っていいでしょうか。

 とは言うものの、現代の人間ひとりの人生を書き殴ったにしては内容は浅く、少なく、そして言葉足らずで物足りない分量だとも思います。
 ですので、軽い気持ちで人間ひとり分の人生を短時間でパッと吸い取っていってもらってもいいと思います。栄養があるかはわかりませんが。



●用途

 上記の通り、当ブログは自分自身のバックアップであるので、
私について知りたい事があればこれを読んでくだされば良いです
という仕上がりになっています。

 ただ、当然のことではありますが、
私の事を知らない人が私の事を知ろうとは思わない筈ですので、
どちらかと言えば少しでも私を知っている人向けとなります。
(勿論、私について知らない人が当ブログを読んで理解を深めていただいても構いません)
「ああ、それは私が過去に言っていた事だなと思い返す(復習?反芻して理解を深める?)」とか、
「これは知らなかった」
を見つけるくらいしか出来そうにないですが、一応これを通して私への理解を深めてくださると幸いです。
 ”逃げ道”という言い方をするとあまり印象が良くないですが、これによって私は、あらゆる情報について「予め全部言っていた」という状態に出来るわけです。「貴方のそんな情報は聞いていなかった!聞いていたら、もっと別の思考をしていた!」と言われることは、あまりないという事です。

 これにより、日常会話にどのような変化や影響を及ぼすかと言いますと、
話の前に「私のnoteには書いている話でもあるけれど…」
という前置きが追加されることは多々あるかもしれません。
あるいは、「まぁいずれ話をすることは可能だけど、もしも時間があったら私のnoteの〇〇という記事を読んでくれると話す手間が省けるよ」
くらいは言うかもしれません。
しかしながら、それはそれとしても、例えば喫茶店でゆったりくつろいで珈琲でも飲みながら、ケーキを待っているくらいの時間には「noteにも書いてあるけれど、こんな内容の記事を書いているよ」と口頭で内容について説明する事も全然あり得ます。
みたいな感じです。

 ”noteに書いている”という前置きがいちいち鬱陶しい?
確かにそう思う可能性もあるでしょうし、理解は出来ますが、こちらとしてもnoteに書くにあたってかなりの時間と労力と脳のリソースを割きまくっているのですから、(好きで勝手にやっている事ではありますが)それくらいの事は言ってもいいと思います。私は超頑張りました

 もしも今後私を話をする場合、
この記事の内容を「1」としていただいて、
「2」の話をしていただくか、
あるいは「その1はおかしいと思うよ。君から見て1’の話をしよう
といった具合に、私の仮定を前提にして話をして下さると話が早いと思われます。

 よろしくお願いします。




 以下、リンク
(リンクの中で、人生をかけて本気で書いたものを1つ挙げると、
「【解釈・仮説】恋愛創作の評価方法 とその提案」です)


●好きなもの・こと




●食事




●記録





●旅行




●摂取した作品



・アニメ



・漫画・小説



・ゲーム



・映画




●解釈






●その他情報

・利き腕:元々左。矯正されて現在は右(力を使うのは左。左投げ、テニスラケットは左、ハサミは左。ペンやお箸は右)

・視力:裸眼で1.5くらい。

・歯磨き:努力して3分(フッ素入り)くらいは磨ける。いつもは2分未満。

・鼻の掃除:毎日

・髭剃り:3日に1回

・歯間ブラシ:週に1回

・耳掃除:随時(週に1回程)

・爪切り:1か月に1回(風呂上がりでなければ切りたくない)

・髪:3ヶ月に1度くらいで切る(女性の頻度くらい?)。髪質は大変良いらしい(短いと立つ。寝癖はなおらない)。髪型にこだわりは無い。一本の毛穴から3本くらい生えてるらしい。生え過ぎ。

・白髪:かなり多い(遺伝?ストレス?半々?)少しは気にしてる。対策は打たない。

・指:短いと思う。太いと思う。

・肘:可動域は男性の普通。女性の可動域ではない。

・おでこ:せまい

・お腹:弱い(冷たい風に弱い)。すぐ壊れる、下す。

・血管:よく見える。

・日焼け:しない。(赤くなるだけ)

・持病:頭痛もち(寝てもなおらない)。頭痛薬を常に持ち歩いている

・食事:3食食べる

・睡眠:足りない(9時間でも足りない。酸素が足りてない説浮上)。自分の部屋の布団でないとよく眠れない。

・夢:夏はめっちゃ夢みる。眠りが浅い。蜘蛛に襲われる夢多い。叫びながら起きる。暖かいか暑いとよく夢を見る。

・あくび:めっちゃ出る。泣く。頭痛の時は1分に1回くらいあくびが出続けて、涙が止まらない。

・涙:あくび以外ではあまり出ない。

・歯:強い方では無い(虫歯?)。弱い。

・代謝:良い。(汗っかき)

・手汗:精神からくる手汗がすさまじい

・冷え性:冷え性。冷たくなったら自力では決して温まらない末端。

・お風呂:44度までなら入れる

・服:全く関心がない。

・カッターシャツ:苦しくなるので第一ボタンが閉められない。ネクタイも苦手。

・アクセサリー:つけない。服以外のものが苦手(マスク、マフラー、メガネ、腕時計、指輪等)。でも腕時計は頑張って慣れた。

・金属アレルギー:ではない。(はず)

・動物アレルギー:ない。

・食物アレルギー:昔は蟹アレルギーと言われていた。実は気のせいという事がわかってきている。

・運:無い。でもいつもギリギリ助かるので、最悪の事態は免れる。

・主に好きな食物:からあげ、チャーハン、サーモン、ポテト、チョコレート(ガーナミルク)、メロン味の食べ物




●嫌い

・納得できない出費

・お弁当の香り

・ゆで卵の香り

・ウィンナーの香り(特にパンに挟まれたやつ)

・ガソリンの香り

・乗り物の香り(車、バス、電車、飛行機→多分シートの香り)

・人が多い場所

・トイレが無い施設、店

・蚊

・蜘蛛

・遊園地

・スポーツ(テニスは除く)

・眠気

・怒られてる人を見る事

・他人を自分の思い通りにコントロールする事を好む人

・人と競う事、対戦(ゲームやスポーツ)

・頭痛

・お腹を下す事(特に腸炎)

・嫌いな食物:ねぎ、たまねぎ、貝類、しいたけ、エビ、蟹、カニカマ、ひき肉、きゅうり、ガリ、とろろ、納豆、タルタルソース

・お酒:呑みたいと思わない

・くすぐり:弱い。冗談じゃなく割と本気で嫌。

この記事が参加している募集

自己紹介

コーラを飲ませていただきたい。コカの。