見出し画像

安い文字単価でのライティングに焦り始める…独学ライターからの方向転換

継続案件GETといっても、しょせん独学ではなかなかライティングは上達していきません。
単価の上がらないまま、似たり寄ったりの企業さまや個人さまとの繋がりしか生まれませんでした。

独学ライティングで感じた自分の限界

独学でいくらか稼げるようになったといっても、
会社員のように毎月安定して稼げるわけではないー。

自力・独学でWebライターを始め、案件獲得が増えてきたら、
自身のライティング技術に”限界”を感じ始めました。

安価な案件をこなしていくうちに思ったのは、
フォローバックがあまりよいものをもらえない。
(若しくはナシ)

かといって、良質・高品質な企業さまの案件は
提案文は通っても、テストライティングでほぼ落とされる……。
そして”安い単価しか受けられない自分”の仕事に自信がなくなっていく……。
これを繰り返していました。

ここで気付いたのが、
指導・フォローバックしてくれる”師匠”が必要だということ。
独学で案件を獲得して、成長して、安定的に稼ぐことはムリだということ。

どこかのスクールに入って教えを請わなければ、
私、埋もれて行ってこのままライターなんていつか辞めてしまう。
そう考えはじめました。

無料教材に感じた自分の”伸び率”

お金はかけられないけれど、独学も自分の成長には危険だと悟りました。
そして有名スクールの無料教材でも、学べる範囲の限界がありました。

授業とフォローアップ、そして志を同じくする仲間がいる環境は、
本当に頑張れるだろうし大変参考になるだろう、ということ。

これまで受けてきた義務教育や高等学校、専門学校での学生生活を思い出すと、
仲間がいる環境とは、ともに頑張れる環境なんですよね。

そこで思い切って、スクール探しを始めました。
”でも、なるべく安くて学び取れるものが多いといいな”
なんて思っていました・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?