見出し画像

キャパシティギリギリっす

こんばんは。早速更新をサボりがちなhanatsumiです。
せっかく日々の成長を記録しようと始めたのに意味をなくすところでした。

でも一つ言い訳をさせてください。頑張りをやめていたわけではないんです。ただnoteの投稿をサボっただけなのです(謎の弁明)。

前回投稿したこちらの記事。webスクールの準備をしますよ〜、という内容ですが、こちら無事開始しまして。まずはデザインの入門からちょびっとずつ学びを得ています。

ダウンロードほやほやのフォトショをぎこちなく操作しつつ感じたこと。

「MacBookでフォトショいじる自分。いいわぁ。」

形から入るのもどうか、という声もちらほら聞こえてきそうですが、こういう自己陶酔はやっぱり楽しいもんです。仕事から帰宅し、早々にお風呂とご飯、片付けを済ませ、21時にはPCを開く。このルーティーンを頑張らずにできるようになれるとグッドですね。


もう二つ、私事ではありますが、ひと段落させたものがあります。

一つは保険の見直し。

ずっと見て見ぬふりをしてきた保険問題。大学生の時に母の知り合いのお付き合いで契約したものをそのまま継続していたのですが、上京したことで担当者が近くにいないのは何かと不便ですし、何より母のツテ、いわゆるお付き合いで契約しているものが果たして本当に自分に合っているのかずっと疑問に感じていました。正社員時代は低いながらもそれなりにボーナスのある会社で、多少の無駄があっても生活には不便がなかったがために、その疑問には蓋をしていました。

でも今は、なんてったって低賃金派遣社員生活。

このままではいかんぜよ。とそのパンドラの箱を開け、保険相談窓口のサッシを開けたのが先月半ばのこと。(箱なのか窓なのか、、笑)

担当してくれたFPさんはきちきち美人マダムで、第一印象は「怖い」「下手なこと聞いたら呆れらて怒られそう」でしたが、数回の面談と保険説明、さらには投資信託の利回りについてまでしっかり根気強く説明してもらいました。その姿はさながら、頭の悪い生徒に教え諭す先生のよう。。本当にありがたい。。

そんな美人教諭のサポートもあり、無事新しい保険を決めて契約まで漕ぎ着けました。契約成立の際には「20代なのにちゃんとこういう相談もしていてすごいですよね」と声をかけてくれる優しさ。もう普通に好き。笑

唯一ネックだった母の知り合いの説得も、若干渋られはしたものの、無事解約書類を送付してもらうまでに至りました。あとは送られてきた書類をさっさと提出するだけ。まだ完全に完了ではないですが、ひとまず安心といったところでしょう。


頑張ったこと二つめ。積立NISAの準備を始めたこと。

ずっと気になっていたNISA。iDecoもそうですが、名前こそ知っていてもその実情をよく知らずに生きてきました。そんな時に受けた保険相談。「将来の積みたては大事」ということが身に染みた結果、保険料の浮いた分を積立NISAに回そうと考えました。

投資は時間を味方につけてお金を増やすべし、みたいなことを各所で見聞きしたので、これまた善は急げで保険相談と並行して準備開始。初心者でも始めやすいと噂の某大手証券にて投資口座を開設し、ついでに地方銀行より多少利率がいいということもあり、銀行口座も開設。

これまでお金の置き場所や増やし方に無頓着だった私からしたら、急も急な急展開。ヒーヒーしながら行った手続きもようやくひと段落し、あとはただお金を置いておくだけにしていた地元の銀行口座から、新規開設した銀行口座へお金を移して、少しずつ投資に回していくだけ。

いやぁ、頑張った。笑

次動くとしたら、適当に移管してしまったiDecoの修正の時かな。でもこれはまだ移管申請さえ通ってないからそれが終わり次第じゃないとできないし、一旦休息ということで。



最後に、私はこれらのことをおよそ半月の間にやっていたのですが、さらに同時並行で恋活でマッチングアプリやら合コンやらデートやらも頑張っていたのはナイショの話。マジでキャパギリギリどころかオーバーですわ。笑笑

でも自分のために生きるってこういうことなのかなと、キャパオーバーでボロボロになりながらも充実感を覚えていたりもするのです。

明日はwebスクールの初めてのコーチングの日。モチベーション上げるぞぉ。自分、ファイっおっ。

思ったよりも長文になってしまいました。ここまでお付き合いいただいた皆様へ心より感謝を。そして良い週末を。


おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?