見出し画像

湯シャンとな

どうもcofumiです。
皆さんヘアケアってどうしてますか?
cofumiは割ときちんとしている方だと勝手に思っていました。👀過去形

例えば、時々ですけど、炭酸シャンプーをしたり、ミーゼスカルプリフトを使ったり、頭皮、毛根用のトニックをつけてマッサージしたり。
カットをする時は必ずヘッドスパをしてもらったり。

がしかし、先日アーユルベーダのシローダーラをやりたくて専門店へ行って来たのですが、なんとそこで、毛穴の詰まりや頭皮の血行がよくないなどと指摘され、そういえば最近抜け毛が多いかもと言ったら、施術中もかなり抜けたと言っていたの、少し洗髪について話してくれました。

指摘されたのは、朝シャンと半生乾きで放置。
生活習慣となりもうずっとしてます。笑
そこで、帰宅後色々調べました。

そこで気になったのが。
湯シャンです!
髪や頭皮のトラブルがある方が割とやられているようです。
やり方を丁寧に説明しているYouTubeもあるので、良かったら検索してみてください👍
何だかシャンプー代も浮きそうだし🤭
今日からやってみようかなと思っています。
更に検索をしていくと、私が主に洗顔で使っているないナイアードガスールで洗う方法も紹介されている動画を見つけました。
いわゆるなので、頭皮が目詰まりをするのではと、知ってはいましたが使っていませんでした。
しかし、動画では軽くゴシゴシせず洗って流すだけだったので、簡単だし手元にもあるので、毎日ではなくても時々ガスールで洗髪してみようと思います。

ヘアドライも、髪に悪いのでは?と素人ながらに思っていたこともあり、余り長時間、髪を熱風に当てないようにと気を使っていたのですが、むしろ逆だった事に驚きました😱
朝シャンもしないように心がけようと思います。
どーやら、頭皮の事を考えると、朝シャンは宜しくないそうです。
更に、部屋は割と乾燥しているので、頭皮の保湿剤も購入しようと思いました。

良かったら皆さんはどうしているのか教えてくれたら嬉しいです。

#頭皮
#毛根

書くことはヨチヨチ歩きの🐣です。インプットの為に使わせていただきます❤️