見出し画像

【失敗をするというコト。】

前文
(このNoteは、貴方が失敗をした後に悩み苦しみ続けてる時に見て貰えればと思います。)

「失敗は、成功の元」
という言葉がありますが、実際に重大な
失敗した時には、気休めにもなりません。

周囲の心ある方々は、定型文のように
『元気出せよ』
と声をかけてきます。
(それはそれで、とても良い方達ですが🎵)

しかし失敗し、メンタル的に衰弱している際に
何の論理も無しに
『元気を出せ』
で元気が出るなら、苦労はしません。

そこで今回は失敗をした際、
貴方にとって
『花唄』的に、元気の元になる
お話をしたいと思います!!( >д<)、;'.・

まず冒頭に、書いた
『失敗は、成功の元』
についてですが、この言葉……。
なかなか馬鹿にできません(@ ̄□ ̄@;)!!

何故か!?(´Д`)ナゼ!?
それはこれまで歴史上において
名前を残し、偉業を成し遂げた
幾多の偉人、賢人の方々ほど、
『思いっきり失敗しまくっている』
からです。(ノ-_-)ノ~┻━┻オリャー!!

例えば、
かの有名なApple社の創業者である
【Steve Jobs】
(スティーブジョブズ)は、
こだわりが強すぎるあまりに
周囲の部下(社員)達に対して、
物凄い暴言を繰り返し、自分が創業した
Apple社を追い出されるコトになった
経験があります。

更に、世界中から絶世の美女(女優)だと、世の男性を虜にした
【Audrey Hepburn】
(オードリー・ヘプバーン)は
当初、自分の容姿に自信がなく
それ故に撮影の際は、
いつも落ち込んでばかりいて、
演技も本来の実力を発揮できない時期が
永く続いた経験を持っています。

【Ludwig Van Beethoven】
(ルートヴィヒ ヴァン ベートーヴェン)は
服装にこだわらずボロボロの服を
着ていたせいで周囲から
『変人』
だと言われ、耳の療養の為に周囲との
接触を避け続けた結果、
『人間嫌い、高飛車な奴』
だと噂されます。

【Pablo Picasso】
(パブロ・ピカソ)は
『今までに無い新しい絵』
を何年もかけて追求し完成させ、
そこから更に修練を重ねた絵を
披露した結果、世間どころか画家仲間にまで
罵倒され嘲笑され
その余りのショックによって
暫く絵が描けなくなりました。

【Charles.Robert.Darwin】
(チャールズ.ロバート.ダーウィン)は
「息子を医者にしたい」という
親の願いを裏切って、仕事もせず
就職活動もせず、親から
お金を出してもらう生活を続ける
いわゆる「ニート」でした。

そして僕が最も尊敬する二人の内の一人。
【Walt.Disney】
(ウォルト.ディズニー)は
当初、生み出した(ミッキーマウス誕生より前)オズワルドという大ヒットキャラクターを、当時所属していた配給会社との契約内容によって、権利を全て奪われています。

更にもう一人……
今世紀最大の天才と称される
【Albert Einstein】
(アルベルト・アインシュタイン)は
幼少期の成績が全くダメで、
その上、9才になるまで言葉すらまともに話せなかったと言います。
それが原因で周囲の人間からは
「ノロマでバカなアインシュタイン」
だと呼ばれていました。

どうでしょうか?
歴史に名を、今でも刻まれる偉人達でさえ
皆、失敗や誤解、ひいては
ツラい思いばかりで、決して順風満帆な
人生とは言えませんでした。

しかし……周りからどれだけ批判されようが、
誤解されようが、全てを奪われようが……
彼らには、共通していたコトがあります。

皆がみな【諦めなかったコト】です。

『自分のやりたいコト(夢や目的)を常に追求し続け』

『周囲ではなく自分に目を向け続け』

『失敗を含めた、この世でおこる不利益は全て、自分自身の能力不足が原因』

だと考えたのです。

そもそも失敗とは
【他者と自分を比べるコト】
つまり◯◯さんなら、できることなのに
自分はできなかった。
という考え方に
深く関係しているように思います。

Ernest Hemingway(アーネスト・ヘミングウェイ)
いわく
『他人より優れていることが高貴なのではない。本当の高貴とは、過去の自分自身より優れていることにある。』
とあります。

起きてしまったコトは仕方ありません。

前を向いて頑張りましょう!!
(ボクも週に、5日は何かしらの失敗をしています。頑張ります!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/笑)

そして
今日、貴方がどんな失敗をしても、
生きている限り、必ず
【新しい朝】
がやってきます。

その新しい朝をどう迎え、
またどう解釈するかは、自分次第。

先の事なんて、誰も分かりませんし
『塞翁が馬』
(※意※「誰がどう見ても悪いコトが
起きたとしても、意図せず
それが逆に良い結果を生むコトがある。」)
という言葉もあります。

最後に忘れないで貰いたい事実が1つ。

『失敗をしたというコトは、何かの行動を起こした証明です。』

これ以上、自分を肯定できる事実があるでしょうか?

以上です。
長文にもかかわらず、読んで頂き
感謝致します。m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?