見出し画像

LINE Creators Festa 2016 -スタンプの祭典- に行ってきました!

こんにちは!unimart エンジニア兼ライターのke-boです。2016年7月9日(土) / 10日(日)の2日間、東京都千代田区 3331 Arts Chiyodaで行われた「LINE Creators Festa 2016-スタンプの祭典-」に行ってきました!!

このイベントは、LINE Creators Marketのテーマでもある「個人の創作活動の支援」と「クリエイターの活動に焦点を当てる」を現実空間に再現したもので、秋葉原の中学校跡地を舞台に、スタンプの展示や紹介、総勢40名を超える人気スタンプクリエイターが直接出展しているブースや、来場者のイラストがスタンプになるコーナーなど、クリエイターとスタンプ利用者をつなぎ合わせるコミュニケーションの場として、誰もが楽しめるイベントでした。

11時に行ったのに整理券番号が1495番だったり、1Fなのに圏外になったりと、イベント会場内は人で溢れていました。LINEスタンプの人気ぶりが伺えます。またLINEさんの社内資料用にと撮影取材をしていただきました!

公式サイトはこちら

タイムスケジュール

11:00〜19:00までたっぷり楽しめるコンテンツが満載で、もちろん私は2日間参加しました!

1F エントランス

エントランスを抜けると・・・LINEスタンプのキャラクター達がお出迎えしてくれました。

1F グッズプレゼント

イベント会場内の写真をSNS(LINE、Facebook、Twitter)に、ハッシュタグ“#スタンプ作者の祭だワッショイ”か“#LINEスタンプ”を付けて投稿するだけで、なんとオリジナルグッズが当たるガチャガチャを無料で回せるんです!2日間ともに13時頃にはすべて売り切れになっていました。

ちなみに、ぶたたのクリアファイルが当たりました!!

1F スタンプお絵かき

ここでは、タブレット端末に絵を描くと、それが目の前の巨大なLINEのトーク画面にスタンプとして映し出されるんです!LINEさんすごすぎます!

このように、キャラクターを描いて右下のSendボタンを押すと・・・

ドドーーーーーーン!!巨大な画面に、自分の描いたキャラクターがスタンプとして表示されました!トゲトゲしているキャラクターは、unimartの公式キャラクター「うにまる」です。近々もっともっとかわいい「うにまる」をLINEスタンプにする予定なので、乞うご期待ください!

1F ライブステージ

ここはタイムスケジュールに書かれているコンテンツが行われる場所です。ジャルジャルさんや佐野ひなこさんという芸能人から、Adobeさんによるスタンプの作り方講座、日本だけでなく、タイや台湾のトップクリエイターさんまで、様々なトークセッションが行われていました。

またなんと!!sakumaruさんのうさまるがLINEスタンプを飛び出しアニメ化が決定したそうです!とってもかわいくて癒されますね。

2F クリエイターズブース

ここは、このイベントの目玉である38名もの人気スタンプクリエイターの方々が直接ブースを出展しています。

うさまるのsakumaruさん、ぶたたのdecosmithさん、ビスケうさぎのカナヘイさん、毒舌あざらしのジェリーフィッシュさん、団塊の世代のSeiji Tazawaさんなど、本当に有名なスタンプクリエイターの方々がたくさんいらっしゃいました!

クリエイターズブースはご覧の通り大盛況でした!!オリジナルグッズ購入者に、スタンプクリエイターが手書きで似顔絵を描いてくれるブースがあったりとそれぞれのブースに色や特徴がありました。直接トップクリエイターの方々とここまで近く交流できるオフィシャルイベントはないと思います。

2F クリエイターズブース -Adobe-

「Adobe Capture」というスマートフォンアプリを使ったスタンプ制作方法を教えて頂きました。

何がすごいのかというと、紙に書いた手書きのイラストを撮影するとデジタル化してくれるので、Illustratorなどのソフトウェアのスキルがなくても、あっという間にLINEスタンプが作れてしまうのです!かなり使いやすいのでみなさんも是非是非使ってみてください!

Adobe Captureはこちら

2F クリエイターズブース -団塊の世代 Seiji Tazawaさん-

あの団塊の世代スタンプで有名な現役最高齢のLINEスタンプ職人Seiji Tazawaさん。なんと73歳だそうです!!年齢にももちろん驚きますが、エクセルでスタンプを制作しているのもびっくりです!!

2F クリエイターズブース -オタくま 南れーなさん-

あまりの可愛さにmac用のステッカーを突発的に購入。早速貼って南さんとともにパシャり。今まで知らなかったスタンプやクリエイターさんに出会えるのもこのイベントの魅力だと思いました。

今回貰った無料オリジナルグッズ

2日間でこれだけの無料オリジナルグッズを貰えました!!名刺はQRコードを読み込むと、会場限定のLINEスタンプをダウンロードすることができます。全てのクリエイターズブースを回ったので、無料配布していた35種類のスタンプをゲットしました!

まとめ

LINE Creators Festa」いかがでしたか?人気クリエイターと直接お話しができたり、写真をとっていただけたりと、とてもアットホームなイベントでした。LINEスタンプは万人が使うので、来場者の客層が子供からご老人までいたのが特徴的でした!

今後もクリエイター関連のイベントレポートを発信していくので、お楽しみに!!


クリエイター・デザイナーのためのQ&Aサイトはこちら

Facebookページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?