見出し画像

機械学習勉強会を開催しました

機械学習の勉強会を開催しました。

まず業務フォローと機械学習のモデル選択の基準について説明をしました!

それぞれのモデルについてざっくりと解説する際は下記のようなサイトURLを展開して、説明していきました。今はわかりやすいサイトがいっぱいあるので、これらを送ってして説明する方が、理解しやすいと思います。

その後は、ディープラーニングの理論を解説しました。理論を数式で理解すると時間がかかるのでイメージで理解出来ればいいと思うんです。やってることって学習させたいデータと予測で出したデータの誤差を小さくするように調整しているだけなので!

誤差が小さくなるような繰り返しってどうやってるの?というとこんな感じです。

使うことが目標だったら理論の沼にハマるよりイメージを覚えて、すぐに使い始めるのでも良いんじゃないかな、と思いました!

絵は自分でノートに書いたやつをiPhoneで撮影したんですが、iPad Proでお絵描きしたやつを貼りたいですね笑

影が出来て分かりづらい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?