見出し画像

仕事で1番大切なこと

会社を辞めて事業を作りたいと思って、色々な人に話を聞いてます。

そこで、大学の同級生の林業家の友達に会ってきました。

彼は28歳なのですが、実家の家業を継いで、林業家になりました。林業は職人の世界。従業員も取引先もみんな60代。営業もマネジメントもめちゃめちゃ大変。

取引先に納品したものに不良品があったから負けろなんてふっかけてくるのはよくあることのようです。大変だけど、会社員の時より自分でコントロール出来る事が増えて、幸福度はめちゃめちゃ上がったと話てました。

自分で自分の人生をコントロールしている感じがあること、これって本当に大切ですよね。僕も広告代理店で働いて病んだ理由が、この仕事をやる意味・意義が分からないけど、やらなければいけないという状況が続いたためです。

今やっている仕事がどれだけ自分の問題意識や興味関心と繋がっているか(ホラクラシーだとホールネスって言うらしいです)が最も大切。これが繋がっていれば周りからつまらなそうに見える仕事でも全然良いんです。

周りからみたら、仕事も成功してて綺麗な奥さんも居て、子供も成功してて、っていう人でも幸せじゃない人って絶対いますよね。

やりたいことやればいいんです。そこで自分は事業を作りたい。何故なら、問題解決に励んでる人がカッコいいから。自己満です。でもそれがやりたいことだからやればいい。ただそれだけの話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?