見出し画像

【自己紹介】ライター・花輪えみの執筆実績

仮免ライターとして細々、生きておりました花輪えみと申します。

ご覧いただき、ありがとうございます!
ポートフォリオ諸々まとめました。

ご依頼でも、そうでなくても、
「ちょっと悩みの壁打ちになってよ」でも、
お気軽にご相談ください。

連絡先:hanawaemi17@gmail.com
サイト:
https://hanawaemi17.wixsite.com/refresh
Twitter DM:@hanawaemi17

【プロフィール】

花輪・えみ(はなわ・えみ)
Webライター(フリーランス)

 
1996年生まれ/千葉県在住
ライター歴6年弱/ライターとして活動中
大学生の頃に出会ったWEBライターというお仕事、
学生時代に留学したメルボルンという街にに心を奪われ早幾年
兼業先は雑貨小売。形だけ副店長をしていました。

【現在のお仕事状況】

◆主なお仕事
・WEBライター
(活動期間:2014年8月より執筆開始。2016年6月よりフリーランス)
・インタビュー取材/記事執筆
(活動期間:2019年6月より執筆開始。誌面掲載歴あり)

◆ライタースキル
構成、執筆、CMS入稿(ワードプレスも可能)
インタビュー取材/記事執筆・編集
(PRESIDENT誌掲載歴あり)
各種アクセス解析

◆経験ジャンル
恋愛、婚活、漫画批評、コスメ、ライフスタイル、節約、簿記、ビジネス、占い、雑貨紹介、ランキングなど

◆ライティング実績
合計200記事以上

◆納期
1週間程度(コラムの場合、納期短縮可能です)

◆報酬
※お気軽にご相談ください。

【所有資格】

・日商簿記3級
・販売士(リテールマーケティング)2級
・日本化粧品検定2級
・秘書検定2級

【過去のお仕事】

・女性向けWEBメディア編集/2014年8月〜2018年3月
月間600万PV突破し独身女性向けWEBメディア「DOKUJO(旧:独女スタイル)」にて、記事編集・執筆を担当。その他、広告数値化及びデータ化、電話対応など。2014年8月より『花輪えみ』として、コラム執筆を開始。主な執筆分野:恋愛(結婚)、心理学
〈振り返って一言〉
大学生の頃に「結婚するには〜」というコラムを書いていた過去。今でも、かつてやりとりをしていた編集者の皆様から「年齢、偽ってますよね?」と言われます。紛うことなく19歳でした。
・複数女性向けWEBメディアにてコラム執筆/2016年6月〜2018年3月
カリスマ編集長にお導きをいただき、複数のWEBメディアにてコラム執筆。月間MVP賞を何度か受賞。主な執筆分野:美容、ライフスタイル
〈振り返って一言〉
書くのが楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。大学の図書館に籠もってレポート→記事→オンデマンド授業→編集サークルの記事→記事のサイクルをエンドレス。最高の時間でした。
・小売業/2018年3月〜2021年9月(実務経験3年)
接客応対、店舗マネジメント。3年目で副店長。同期の中では遅い方。
〈振り返って一言〉
向いてはいないけど楽しかった。

【ポートフォリオ】

執筆記事一覧は こちら 

花輪の特徴が伝わりやすい(と思われる)制作記事の一部をまとめました。
まずは、WEBメディア記名記事をご紹介します。

◆PRESIDENT(プレジデント)様より
「イライラに効くダライ・ラマの言葉「怒ることはあるが、鎮め方も知る」

本誌掲載インタビュー。コロナ禍における心の持ち方や不安を乗り越える「洗心」について、臨済宗建長寺派・独園寺第15世住職であらせられる藤尾 聡允さんにお尋ねしました。藤尾さんは言葉の引き出しに、常に新しい語彙を蓄えることを心がけていらっしゃり『パートタイム・ブッダ』といった、キャッチーでわかりやすい言葉でお答えくださいました。

◆DOKUJO(ドクジョ)様より
「壁ドンの返し技!萌え効果バツグンの「壁グイ」とは」

こちらは「壁ドン」が流行ってすぐの記事。そのお返しとして「壁グイ」が有効と執筆させていただいたところ、とても大きな反響をいただきました。初めて自分の記事をきっかけにして、メディアに集客できた思い入れのある記事です。今は亡きNAVERまとめにも何回かまとめられた記憶があります。

DOKUJO様より
【究極恋愛診断】あなたの「恋愛タイプ」が分かるたった2つの質問

こちらは「いま、恋愛診断がキてる」ウェーブに乗っかった記事。LINEニュース様、antenna様などでもトップに取り上げていただき、たくさんの方に読んでいただきました。嬉しくて、サムネの女性と何度目を合わせたことか。診断や心理学を元にした記事も得意としています。詳しくは下記参照。

◆DOKUJO様より
【恋愛心理学】今夜チェック!彼の恋愛傾向がわかる「寝相診断」

大学生の頃、少しかじっていた心理学をもとにして恋愛について書いてみたら面白いのではないかという花輪の思いつきを編集部の方に「いいね!」と言っていただき実現した「恋愛心理学」シリーズ。こちらは特に面白がっていただき、競争率の激しい”恋愛ライター”として活路を見出した一本です。

暮らしニスタ様より
「「無印良品のお菓子」子どもに人気おすすめトップ5♡」

時は流れ、恋愛1本では厳しいか……なにか自分にしか書けない記事を……と焦り、兼業先に関わりのある「無印良品」を紹介した記事。雑貨類を人並み程度に愛している人間が書いた、愛のある1本です。ちなみにですが前述の通り「無印良品」に関する記事も、なぜか得意としています。なぜか。

Amebaマンガ様より
「過去の恋が消えない時によみたい「失恋から始まる恋愛マンガ」5選

こちらは、執筆中とても楽しかった記事!読者様にも多く読んでいただき、ランクインもしていました。恋愛系の記事を書いていると、どうしても自分の過去の恋愛経験を切り売りしてしまいがち。ですが、大好きな漫画と一緒に昇華させることで、自分の中に新しい一面を見出すことができると気づきました。漫画はジャンル問わず大好きです! 読み漁っています。レビューもちょこちょこ書かせていただき、どの子もとても愛のある記事たちです。

以上、書きすぎてもなと思いつつ、めちゃめちゃご紹介してしまいました。
その他、編集部名義で「プレジデントオンライン」様や「マネーの達人」様などで統計/マネー系記事も執筆しています。ただ、こちらはまだまだ未熟なもので。。。いずれ、こちらでご紹介できる日がくればいいな!と。

まだ続きます、noteの記事を1本、ご紹介。

noteでの記事
「煩悩(27)「自分を愛してくれる人」より「自分が愛したい人」」

「note編集部のおすすめ」に選んでいただいた記事です。現在、note様では趣味の一環として『5年目の彼氏と別れた後悔を108あげて煩悩を供養しようか』と題した連載を細々と執筆しています。とても楽しいし、とても辛い。

その他、お題箱でいただいた質問は「#花輪のお題箱」と題し、noteにて返信しています。最近では、覚えたてのタロット占い練習台になってくださる方も募集しています。
以上、長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました。

【お気軽にご相談くださいませ】

WEBでも誌面でも、正確に正直に、丁寧に執筆いたします。
お気軽にご連絡ください!

連絡先:hanawaemi17@gmail.com
Twitter DM:@hanawaemi17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?