煩悩(24)「あなたの彼、優しそう」ってナニ?

昼夜逆転の鬼こと花輪です。

今回の煩悩は、私個人のものではありません。
世の女性たちへの愚痴となっています。

「付き合って5年目に入った彼氏がいる」と言うと、
女性の多くは「彼氏みせて」と言います。

私の中で、5年目の彼氏はドストライクの顔だち。
臆することなく、すぐさま見せます。

すると、皆さん大抵

「彼氏さん、優しそう~~」

と言います。

「優しそう」ってナンダヨ。
顔だけで性格わかるとか占い師カヨ。

静かに疑問に思っていました。

ですが、実際やさしいので、
「やさしいよ」とだけ、返していました。

何度かこのやりとりを繰り返すうちにわかってきました。

私個人の憶測で申し訳ないのですが、

これ、言ってしまえば「顔をほめるまでもない」ってことなんですよね。

ソウイウ、
ヘンニ キヲツカウノ、

モウ ヤメマセンカ。

当時の私は、言葉をめちゃくちゃストレートに捉えていて、気づいてからめちゃくちゃ恥ずかしくなりました。

さらに気まずいことに、
彼を褒められていると思った私は
彼氏本人に「優しそうって言われた」と伝えていました。

最初こそ「へー」「ほー」と聞いていた彼氏でしたが、
「いや、まあイケメンではないからな」と悲しそうに言うようになりました。

こんな、こんな、
これ以上、気まずいことありますか。

気づかずに彼に伝えていた私も私ですが、
そう言ってきた友人も友人です。

棒読みで「カッコいい~」と言われるよりも、
けっこう傷つく言葉だと思います。

やめましょう、友人の彼氏に
「いわゆる『イケメン』ではない」のレッテルを貼るのは。

日本の風習のせいなんでしょうかね。
そればかりはもう、神のみぞ知ることですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?