見出し画像

【記録/感想】2023年 現場まとめ

どうも、はな屋です。
新型コロナウイルスの脅威も薄れ、2023年は色々な場に出て行って、色々な初めての挑戦をした楽しい楽しい1年でした👏
そんな1年を行ったライブやイベント、演劇を元に勝手に振り返えっていきます。

ほぼ毎月のように韓国に行ったり、どこかしらの現場に行っていたので、何もない12月が寂しすぎると泣きながらnoteを書いています…

※Xのポストの埋め込みが上手くできません😢 
クリックしていただけるとポストに飛べます!

⛄️1月❄️

・1/14・15
 Welcome to DTU (DKZペンコン)
 場所: オリンピック公園SKオリンピックハ
 ンドボール競技場

DKZの初めてのペンコン。もう見られない6人体制のDKZ…
とにかく幸せだったのを覚えています。あんなに幸福感に溢れた公演は中々ないぞ!と一緒にいた友達と大声で騒いだなぁ…

あと、韓国で初めてスタンディングの公演に入りました。途中でセキュリティさんにお水をもらったり、自力でステージから近い位置に頑張って行ったり、大変でしたが楽しかったです笑
開演前、真冬の韓国で上着なしに並ぶのは不可能だったので、中では上着を腰に巻くスタイルでしたが、ワークマンのダウンジャケットは軽くて暖かくて素晴らしいのでおすすめです!

💐3月🔫

・3/11
 비밀의화원(秘密の花園)
 場所:貞洞劇場
・3/12
 은밀하게 위대하게:THE LAST(隠密に偉大に)
 場所:KT&Gサンサンアートホール 

DKZのジョンヒョンくんとミンギュくんが出演したミュージカルを観に行った3月。

秘密の花園のチケットはグローバルの扱いがなく代行で取るしかなかったり、現場の物販も海外カードが使えない、外国人にはハードルが高い公演でしたが、観に行って本当に良かったです…
※そんな場でもWOWPASSカードは使えたので、こういった時のために作っておくべきだな〜と思いました!!

ほぼ1番後ろの席から観ていたのですが、心暖まる優しい世界に感動して、序盤からずっと泣き続けていました。
現地で会った相互さんとはまさかの席が前後だったのですが、公演後顔を合わせると2人とも泣いた顔をしてて笑ったのも良い思い出です笑

劇場も小さく、キャストは4人で大掛かりな舞台装置もありませんでしたが、音楽が生演奏だったのがとても贅沢で嬉しかったです…
録音音源よりも生演奏の方がずっとずっと良いんですよね…

隠密に偉大には映画が有名ですが、漫画原作なので韓国の2.5次元ミュージカルってどんなもんなんだろ〜と期待していた公演でした。
プロジェクションマッピングを使った演出や高低差のある舞台セットは日本の2.5次元でもよくある感じで、肌馴染みが良いような気もしていました笑

キャストは1人を除いて皆男性で、物語もアツい話だったので、舞台上のキャストさんたちの熱気をかなり感じました。

22年11月にミンギュくんが初めて演技に挑戦したミュージカル三銃士を観た時から、かなり演技が上手になっていて、そこにもすごく感動したのを覚えています。

そしてこの公演を観た次の日、日本に帰って空港から地元までバスで帰っている時、ギョンユンくんのあのインタビュー記事が出て、バスの中にも関わらず涙が止まらなくなって、自分で感情をコントロールできない初めての経験をしました…
今でもギョンユンくんが悪いことは1ミリもないと思っていますが、こんなことが起こるなんて何が起こるかわからないもんだなぁ…と思い出すだけで悲しい気持ちになります😢 

そして何よりもギョンユンくんには本当に幸せになってほしい…それ以外彼に対して私の望みはありません…
もちろんDKZのみんなもデングリ姫も幸せな日々を送ってほしいと思っています…

・3/25(17時)・26(12時半・18時半)
 VANNER SHOWBOX 3月LIVE
 場所: RE:LIVE HALL(旧SHOWBOX)

この時、初めてVANNERを生で見ました!
ピークタイムで見るより生で見る5人が数億倍かっこよくてびびったのも良い思い出…
音響があまり良くないにも関わらず、歌が上手いのがわかるテファンさんの歌うまっぷりにも感動したな…
あとチェキの時の距離の近さにも驚き、これが新大久保…!と震えましたね笑

気づいたら顔が横にあって息止まりました

まだチーム11時と名乗れない頃だったので、ピークタイムに出てない程で話していたのが面白かったですよね笑
公演中、ソングクくんのお誕生日をお祝いしたり、ピッピからのサプライズに感動してるメンバーの姿を見れたのもとても嬉しかったです!!

そしてわざわざ会いにきてくれた友達にも感謝…
大きい声でどんよや世の中への悪口が言えて、落ち込んでた気持ちも楽になりました笑

🩸4月🩸

・4/30
 LILIUM 新約少女純潔歌劇
 場所:梅田芸術劇場シアタードラマシティ

繭期の友達に誘われて久々にドラマシティまで観に行きました。
その友達に会いたくて行ったようなもんなんですが、リリウムはいいぞ。ハロプロ版がU-NEXTにあるので観てみてください。素晴らしいのに絶望できますよ。

ハロプロ版の未熟さもあるリリウムも良いけど、完成度が上がりさらに地獄が増した本公演もかなり良かったです。
何よりもキャストさんたちの歌と演技が上手い上手い。
日本初かなんかのすごい音響設備もあったようでそのおかげもあったのか、絶叫が響きわたってすごいことに。

公演中の客席の静けさは異様で、みんな舞台上を食い入るように見つめ、息もできないような気持ちで観て、公演後にはどっと疲れが出るような作品です。

私は1回だけで終わらすのが無理すぎて、ライブ配信も買ったのですが、永遠に見てしまって取るもの手につかず状態になりました笑
またEQUALも観たいなぁとロスがぶり返しました笑

🕚5月🚩

・5/5(14・19時)・7(18時)
 PEAKTIME YOURTIME(ソウル)
 場所: 蚕室室内体育館

※気づいたら再生回数が1,000回を超えてました。謎です。そして感謝です…!

ピクタコンに関しては書き切ったので、ぜひこのnoteを読んでください笑


・5/6
 2023 G-KPOP CONCERT 
 場所:COEX MALL

ピクタコン合間に無料でGHOST9が見られるとのことで見に行きました。
小雨の肌寒い中、外で何時間も待ったのは大変でしたが、ゴスナ以外にもWeeekly、BIG Naughty、Heizeも見られて超お得イベントでした!!

特にずっとHeizeの曲を聴いてたので、生で見れて嬉しかったですし、歌声と可愛さにメロメロになって帰ってきました笑

ゴスナもピークタイム中投票していたグループだったので、パフォーマンスを見ることができてとても楽しかったです!!
ジヌが照れながら腹話術をしていたのが印象的でした笑


🕒6月🌴

・6/3(17時半)
 15시의다락방(15時ソウルペンミ&ペンサ)
 場所: ヨンナムスペース

この機会を逃すとアイドルしてる15時は見られないかも…と勢いで行ったペンミ。
ペンミもペンサもすごくすごく楽しくて自分の直感を信じて良かったな〜と思っています笑
2部しか行けなかったので、ソリムさんをお目にかかることができず、それだけが心残りです…😢

この機会が初めての韓国形式のペンサでした!
アイドルとしてブランクがあるはずの3人のアイドルコミュニケーション能力の高さやテビンさんの日本語能力の高さにも感動したのもいい思い出です。(例「地元どこですか?」)

あと、この時初めて一眼のカメラを使った撮影をしたのですが、撮った写真を見返すと今と比べて全然だめだめで、ちょっとは成長したなぁと自画自賛しています笑

家宝のうちのひとつ

また、ヨンナムスペースは小さな箱ですが音響も良くて、また行ってみたい会場の一つです。


・6/24(18時)・25(18時)
 PEAKTIME YOURTIME(釜山)
 場所:KBS釜山ホール

こちらも先述のnoteの通りです…
とにかくまた釜山に行きたいです!!
ソウルより雰囲気が好みで、自分は海沿いが好きだったんだ〜って発見がありました🌴

初日に撮った映像が固定の全景映像になってるので、定期的にテレビに映してニヤニヤ楽しんだりしてます笑

🕚7月📸

・7/22(18時)・23(18時)
 PEAKTIME YOURTIME(ソウルアンコール)
 場所: 高麗大学校 化汀体育館

こちらも先述のnoteの通りです…
山登りという過酷な環境にも負けず、全力で楽しんだ2日間でした🧗

ピクタコンは何回か行ったし、もういいかなと思っていたのですが、高雄の様子を見ていると6組のピクタコン行きた〜い!!ってなったので、ソウルアンコールアンコールコンサートはいかがでしょうか?という気持ちになっています笑

🕒8月🏁

・8/12(14・18時)・13(14・18時)
 TEAM15 JAPAN FANMEETING
 場所: K-STAGE O!

まさかしぼしが日本に?!ということで行ってきた日本ペンミ。
事務所にも所属していない中で、海外公演を準備してくれることが嬉しくて嬉しくて🥺
テビンさんが日本語で通訳しながらMCをしていたのもすごかったなぁ…
日本語を使いながら進行してるのに3人ともトークがめちゃくちゃ面白いのも流石のしぼしでした笑笑

この時、テビンさんに「給料日まで頑張りましょっ」というお仕事がんばれメッセージ動画をいただいたのですが、いまだに見て働く意欲をもらっています笑笑

3人のチェキも天才相互さんのアドバイスで可愛いものが撮れたので、家宝にしております…✨

しぼしかわいいよ!!

最近はVANNER一色であまりしぼしのことを追えていないのですが、また会える機会があれば会いに行きたいと思っています!!
残念ながら台湾公演は行けないのですが…😢

・8/31
 PERFORMER(VANNER)  ペンサ

8月末VANNERのVENI VIDI VICI活動がスタートし、活動2週目の8/30から9/4まで6日間韓国に行ってきました!
色々思い出深い濃い6日間でした…

まずは初めてのペンサ!アルバムの購入期間は当たるかどうかわかるまでずっと生きた心地がしなかったなぁ……
最推しであるテファンさんをはじめメンバーと何を話すのか何を質問するのか、迷いに迷って挑んできました笑

なんとかほぼ日本語のハンボノで思いを伝えきって、楽しい時間になったのでよかったです…
韓国語が話せないような私に対しても5人が完璧に対応してくれて…感謝だ…
ますますVANNERが好きになった一日でした!!

🦝9月❄️

・9/2
 音楽中心・PERFORMER(VANNER) ペンサ

この日は初めて音楽番組の生放送に行きました!
全力で応援法を叫ぶのもとても楽しかったです笑
VANNER以外のグループも見れたり、音楽中心はこうやって番組を進めているのか〜と裏側も知れて面白かったです!!

エンディングでおっきな動きで手を振ってバイバイ!!ってしてたら、ソングクくんが見てくれたような気がして、ペンサの時に確認したら、「あぁ〜あの子!!」となったのも嬉しかったなぁ笑

この時のペンサで大好きなお友達に出会えたり、テファンさんに持って行った飾りをつけてもらえたりして、幸せな時間を過ごしました✨
そしてその時お渡ししたソンムルが思わぬ奇跡を巻き起こすのは12月になってわかることになりましたね…笑

また、この時ショップの不手際がありコピー用紙にサインをもらうことになったのですが、後日お詫びの品が届いたのも思い出になってます笑

バラがついてきました


・9/3
 2023 JAY CHANG,BITSAEON  
 CONCERT:Next Stop-Autumn bridge
 場所:イルジアートホール

せっかくなのでビッセオンさんの歌も聴こうとチケットを買ったこの公演。
ジェイくんはこの時初めて見たのですが、2人とも歌が上手くて大満足の時間を過ごしました!
公演前にミントさんからミントの証、🌱ヘアピンをいただいたのもとても嬉しかったです笑
部屋に大事に飾ってます笑

イルジアートホールは座席に難ありと聞いていましたが、確かに2列ごとに段差があるのはしんどいですね…
たまたま2列の前の方を取れていたので見やすかったですが、今後はあまり行きたくはないかなぁと思っています。  

ビッセオンさんはラップまで良い…


・9/9
 NCT NATION(大阪)

久々のNCT現場。
スタジアム公演で座席も遠すぎたので、雰囲気を楽しむ感じになってしまいましたが、もう2度とないであろう公演に立ち会えてよかったです!
この次の日が雷雨のお天気大荒れ回だったのでそれも回避できて本当によかった…
あれはあれで楽しそうですが笑

・9/17・18・23
 2023 24K LIVE EVENT in OSAKA
 REMIND
・9/23
 2023 NTX LIVE IN OSAKA LOVE
 2023 BXB FAN-LIVE IN OSAKA Planet

怒涛のFC LIVE OSAKA公演祭り。
前回の24Kの日本公演に行けなかったので、やっと生で見れて、大好きなSTEP BY STEPを浴びることができました!

公演中にシウくんが投げたお手紙もキャッチすることができたり、特典会でお友達の代わりに撮ったユマくんの動画の破壊力が凄すぎて隅っこで震えたり3公演分がっつり楽しめたなぁって思います。
また大阪に来てくれた時は必ず見に行きたいです!!

やっぱり生でパフォーマンスを見られるっていいよなぁ…としみじみしながらNTXやBXBの公演も見ておりました。
ピークタイムがなければ来ることのなかった世界なので、またピークタイムに感謝をしたピークタイマー…

🩵10月🩵

・10/15(13時・18時)
 VVS ADVENTURE(ソウルペンコン)
 場所: 延世大学100周年記念館

10月はめちゃくちゃ濃かった…と今でもニヤニヤできちゃうくらい、VANNERのおかげで楽しい月になりました!

初めてのペンコンに立ち会えて本当に嬉しかった…
私はピークタイムからVANNERを知った身ですが、これからの軌跡をずっと応援したいなぁと心から思いました🥺✨

メンバーが心の底から楽しそうにパフォーマンスしている姿が見られて幸せで…
テファンさんのソロステージも胸が熱くなる歌を聴くことができて…好きです…
テファンさんは歌ってる時が、1番素敵で綺麗でかっこいいです!!!!!

始まる前に持っていったトレカを配布していた時、いろんな方からソンムルをもらったり話しかけてもらえたりして、ピッピの優しさにも触れることができました😊
ピッピは優しいだけじゃなく歌も応援も上手で最高です👍

・10/22
 PERFORMER(VANNER) マッペン

もう少しすると勝手に思っていたペンサがマッペンということで気づいたら行く準備を進めていました…

当日の朝に飛行機に乗って韓国へ行き、ご飯を食べる時間もなく空港から会場に行って、ペンサして、すぐに空港に向かってまともにご飯を食べる時間もなく最終便で日本に帰った超弾丸ドタバタな1日でした笑
それでも行ってよかったー!って思えるVANNER最高ですね!

最後ということもあり、最後のパフォーマンスもマンセとPERFORMERも見れていい時に行けたなぁと思いました!

めっちゃかわいいの化身 イテファン

・10/26 (15時・19時)
 VVS ADVENTURE(大阪ペンコン)
 場所:Zepp Namba

待ちに待った大阪でのペンコン!!

グッズは諦めてアルバムのくじに挑戦しましたが、ずっと欲しかったテファンさんのサインチェキが手に入って、始まる前から1人で大盛り上がりしてました笑

上がるテンションを抑えきれずに客席で両隣の方に話しかけちゃったの、とても良い方々で楽しかったのですが、申し訳なかったなと思ってます笑

VANNERみんなが日本語でMCをしてくれたり、楽しい時間を地元の大阪で過ごすことができて嬉しかったです…

この日発表された日本語版 PERFORMERとPONYTAILも見れて…
PONYTAILは曲自体もめちゃくちゃ好きでしたが、振付も可愛くてこれからもっと見たいなぁって思ってます!!

・10/28 (14時・18時)
 VVS ADVENTURE(東京ペンコン)
 場所:Zepp Haneda

最後のペンコン…非常に残念でしたがこの日もとてもとても幸せでした!
会いたかった人たちにも会えて、公演以外の時間もとても楽しかったです✨

気のせいかも知れませんが、くまポーズを真似してもらえた説があったり、お見送りでテファンさんに気づいてもらえたのも嬉しかった…(噛み締め)


ペンサでも覚えてないだろうなぁと毎度初めましての気持ちで参加していたので、認知してほしい!という気持ちはないと思っていましたが、手紙に貼ったシールを覚えていてもらえると嬉しいものですね😢
お手紙もきちんと読んでくださってるみたいで、なんて素晴らしいんだ…最高のアイドル…って好きを溢れさすことしかできません笑

・10/29
 恐縮
 場所:ステージカフェ下北沢亭

せっかく東京に来たのだから、演劇でも観ようじゃないかということで、観劇カレンダーからフライヤーのみの情報で「恐縮」という女優2人芝居を観てきました。

出演者の1人が歌手活動をされていたからか、客層が男性ばかりで最初はどんな作品なんだ…とビビっていましたが、作品自体面白くて、2人の演技も素晴らしく、やっぱり自分の直感は大事だなとまたしても思いました笑

このビジュアルに惹かれました

最近演劇というとたまに宝塚を映像で観るくらいだったので、もっと観に行きたいな〜と思いつつお財布と相談しています笑

🎤11月🎵

・11/12
 AWESOME STAGE
 場所:KBSアリーナ

今年1番よかった現場と言っても過言ではない満足度MAXの公演がAWESOME STAGEです。 

公演時間の長さと出演者がVANNERと完全体M.O.N.Tは行くっきゃない!絶対最高!と思って行きましたが、本当に期待を上回る楽しさだったので、来年ももしあれば絶対に行きたいです…!!
DKBとの回も行っておけばよかった…

14曲(배두배를が2回)ほぼぶっ続けにVANNERのパフォーマンスが見られる機会なんてそうそう無いので、最高のパフォーマンスを大量に接種できてとてもとても楽しくて、力をもらえました💪
VANNERはやっぱりパフォーマンスを直に体験してなんぼだな!みんな見に来て!って街を練り歩きたいくらいです笑笑

完全体M.O.N.Tのパフォーマンスも素晴らしくて、カムバがますます楽しみになりました!!
ナラチャンさんのソロ曲「Beautiful Sunday」いい曲です🎧

いつかはあるVANNERの単コンがますます楽しみなった1日でした〜

🌼まとめ🌼

こんな感じで楽しい1年を過ごすことができました〜👏👏👏
振り返ってみるとvlog作りも写真撮影も楽しんで、現場だけでなくいろんな楽しみを見つけることができた1年でもあったなぁと思います。

来年は1月からテファンさんとヘソンくんのお誕生日を直接お祝いしたり、ついにオクジュヒョン先輩が舞台に立つレベッカを観に行く予定を立てているので、来年も楽しみでいっぱいな1年になる予感がしています😊

長々と楽しかった〜しか言ってない文章を読んでくださってありがとうございます!!
これからも楽しくオタ活していくので、どこかでお会いした際はよろしくお願いします🙋‍♀️

🌻追記(2023.12.31)🌻

・12/30・31
 『VENI VIDI VICI』プロモーションイベント
 場所: HADO ARENA

12月は現場なくて寂し〜ㅠㅠと12/6にこのnoteを公開しましたが、その約1週間後に12/29〜31にVANNERが日本でリリイベをする告知が…!!

こりゃ行くっきゃない!と12/30・31に行ってきました👏
こんなに幸せな年末、人生初だよ!と思うくらい楽しかったのでホクホクしながら新幹線で追記をしています…

●参加した物
12/30(1・2部)
・ミニライブ
・ツーショセルカ(テファンさん)
・個別サイン(テファンさん)
・団体サイン
12/31(1・2部)
・ミニライブ
・ツーショセルカ(テファンさん)
・個別サイン(テファンさん)

盛り沢山の2日間で楽しかった〜
体力はマイナス状態ですが気持ちは元気です笑笑
CDをあんなに事前で買ってたの知りませんでした(なんで?)
30日にまとめて受け取ったので、重すぎて何度も道端にぶちまけながら、必死でホテルまで帰りました笑笑

ミニライブではPONYTAILとPERFORMER(日本語ver)と質問回答トークがありました〜
日本語版のPERFORMERの歌詞を間違えずに歌うチャレンジをみんなしてて大変だ…ありがとう…!と思いながら楽しんでいました笑
ラストでソングクくんがやっと完璧に歌えてめちゃくちゃ喜んでいたのが可愛かったです笑

個人的にはハンドマイクのパフォーマンスが大好きなので、何度も見れて嬉しかったです!

特典会では、テファンさんに日々の感謝から、以前ソンムルした巾着袋や来年にまた会いに行くことお話をしたり…
自分が伝えたかったこと全て伝えられたなぁ…
にこにこで対応してくれて嬉しかった〜✨

写真や動画が沢山あるのでゆっくりゆっくりまとめようと思います!

私の新たなトレードマークです🌻
テファンさんへの愛が深まりました
「や」はこう?と言いながら書いてくれたの可愛かった…


2023年が最高の締めくくりになったので、2024年はもっと幸せな一年になると思っています(言霊)

1/26からのビルドアップも全力応援させてもらいます!!!!!
テファンさんは大活躍します!!!!!(全力言霊)

残り数時間ですが、良いお年を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?