見出し画像

お花を仕事にしてみませんか?

お花の先生ってどうやってなるの?
って聞かれまして、、、

45年の指導歴の眞瑛先生はどうやってお花の先生になったか教えちゃいますね。

20歳で短大卒業致しまして
ナーンも考えず
お給料の良さと勤務時間が短いに心惹かれ
とある有名保険会社に就職

3年くらい経った頃から
私これやりたかった仕事?
ってなったわけ

確かに年収は良い
ボーナス7ヶ月
有給完全消化出来
9時から4時20分
残業ほとんど無し

めっちゃ優良企業じゃん

だけどぉ〜
やりがい見つけれず
低血圧の私目
朝決まった時間に起きるの苦手

かと言って
何をしたいのかもわからず
退職願いを提出しちゃいましたぁぁ。。。

寿退職じゃないなら
先輩、同僚から
「勿体無いよー」
も耳に届かずの私目

とりあえず辞めてみないと見つからないのではとなり

本当は朝起きれないのが一番の理由(笑)

花のOL生活を
4年でピリオド

芸大生生徒さん作品花器にいける

その当時母が所有しておりました名古屋市栄東急ホテル裏の貸店舗が有り
そこで何か商売がしたいなぁと思い
ブティク、アクセサリー、カフェ(昔は喫茶店って言ってましたなぁ)etc

全て反対されまして、、、

18歳からお世話になっておりましたお花の先生に
愚痴話をしてましたら

先生曰く
「あーら
そんな良い場所お借りできるなら
お花教えれば良いのでは」と言われて


「いえいえ、師範免状はありますが
正直教えるつもりで習っておりませんでしたので、、、
自信ありません。」と答えました。

先生
「あなたお花好きでしょ。」


「はい大好きです。」

先生
「なら大丈夫よ。」

てなわけで
怖いもの知らずの私目
25歳でアトリエ麻瑛いけばな教室を起業したわけです。

あんなに反対していた母でしたが

いけばなの先生なら
お嫁に行く時に差し支えないし
資本もそんなにいらないし、在庫残らない現金商売だからいいんじゃないって

賛成してくれて
色々と応援もしてくれました。

芸は身を助けるですね。

そして
好きなことを仕事にできたおかげか

45年の指導歴を迎えました。

「楽しくなければいけばなではない❗️」をモットーに
楽しく仕事をさせていただいております。

アトリエ麻瑛合作(有松松柏苑)


お花の先生になるには

お花が大好き💕

それだけで十分ですよー

お稽古後花サロンにてティータイム

お花で癒され

お話でスッキリ

アトリエ麻瑛にて
お待ちしております。


よろしければサポートお願いします。 頂いたお金はお花さん飾らさせていただきますね。