見出し画像

アナログではやり辛いまとめ方。

久々の説明画像。

髪、肌等色レイヤーを一つのフォルダーにまとめる。
クリッピングしたレイヤーを乗算に設定。
紫系の灰色で全体に色を掛ける。
影っぽさと云うか、雰囲気ができる。

アナログでは失敗を考えると躊躇してしまう仕上げ方法。
せっかく描いたのに、最後の一色で全て台無しだなんて泣くに泣けない。
デジタルならグレーの濃さは自由自在なので、色々試せて面白い。

「刀剣乱舞-ONLINE-」より

可愛い顔が描きたかったので、大人可愛い次郎太刀。
けど目が大きい顔って苦手なんだよね~。
自分で描いていてバランスが分からなくなる。
う~ん……。
大きくし過ぎたか?

もっとも、子供はそういうものと割り切れるので平気。
薬研は大丈夫だけど、骨喰と鯰尾は挑戦しようとも思えない。
大惨事必至。
まあ一番難しいのは明石なんだけど……。
く~~~っ。
推しの顔面は苦行。

上はグレーの不透明度46%。
100%にすると↓

夜っぽくなる。
ハイライトを非表示にし、背景は濃紺を入れ暗くしただけ。
朝稽古と夜稽古かな。

同じベースで顔面描き分け↓

太郎太刀。
描き易い!
切れ長の目は描いていて楽しい!
メイクも締まっていいなぁ。

次回は、クリスマス。ネタもの。