見出し画像

安城産業祭 楽しい!ものづくりの町の魅力見えた日

この週末、安城市内の産業が集結したイベントが行われました。EXPO ANJO 安城産業フェア。安城商工会議所70周年記念事業として、市内企業約60社を集めて開催されました。

とにかく楽しい!と感じました。
とてもいいイベント!この一年で経験したイベントのベスト5に入ったと思います。

というのも、子どもたちが産業を楽しむ仕組みに溢れていたことです。会場は子連れの親子で賑わっていましたし、子供たちがそれぞれのブースが出した無料イベントに夢中になって取り組んでいる姿に、感激しました。

例えば、レンガづくりの企業は、長さ4センチほどの小さなレンガを積み木のようにたくさん用意して、幼児から遊べる空間を用意していました。子供たちは自然とレンガを積み上げながら壁や家を作ったりして夢中です!(岡田煉瓦製造所)

また別の金型企業は、左右にあるボタンを両手で同時に押すとカプセルに入った景品が転がってくるガチャガチャを用意していました。これは、金型を作る際のプレス機で作業員さんが手を挟まないために実際の機械で使われている安全の仕組みを応用したもので、子供たちに工場の知恵を学ばせることができます!(浅賀井製作所)

他にも螺旋系の部品を切り出す企業は、産業部品を子供たちにおもちゃのように触らせてあげながら、わずかな摩擦で螺旋が回転しなくなる仕組みを見せており、いかに工業部品や物理が緻密なものであるかを体感させていました。すごいです!(ケーエスケー)

あげたらキリがない。製茶企業も建築会社も、ドローンやVRまで何から何まで子供が体験できるものがありました。

素晴らしい企画。私の町の安城商工会議所を誇らしく思いました!

安城市内外問わず!
ぜひ多くの方々に、今後も安城市の産業フェアに来てもらいたいと思いました😊

楽しかったです。
ありがとうございました🌼

野場はなよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?