見出し画像

会派ってなに?意外といい雰囲気🌻

写真は安城創生会の一期生。5月2日、帰る時間がたまたま同じだった3人で記念写真を撮りました。左から竹内りょうとさん(桜井)、野場はなよ(東栄・今本)、伊藤やすのぶさん(篠目)です。カッコ内はそれぞれの居住エリア&推薦を受けている町を記載しました。

この写真見て思いませんか?!いい雰囲気です❗️嬉しいです🌻書きたいことが多すぎて何から書こうか迷ってます。
・安城創生会の雰囲気
・町から推薦を受けてどうするの?
などなど、今から書きます!

★安城創生会の雰囲気
安城市議会の最大会派で18人。そのうち新人一期生は7人。自民党系の会派です。
わたしは選挙期間に有権者の方からこんな声をよく聞きました。「はなよさんには共感したのですが、自民党ですか?!私は自民党が嫌いなんです」今の30.40代、自民党が嫌いな人多いですよね?!そんな気持ち、なんとなくわかります。私も時折、「え?!この政策大丈夫?」とか「こんな強制的な政治でいいの?」など思ったことがありまして。その度に自民党議員の父に「どうして注射を強要するような政府方針なの?仕事辞めなきゃいけない人も出てるらしいよ。わたしも子供2人が酷いアレルギー持ちだから不安。持病の人こそ慎重になるべきじゃないの?」など家の中で真っ向から議論してきました。

そんな私は出馬に際して父に「私は言いたいこと言うから。自民党内で、新人一年生でも、自分の言いたいことを言う。それで自民党内で嫌われ者になるかもしれない。でも、意見を言うことは政治家として大切だと思ってる」と言うと、「言いたいこと言いなさい」と。笑 そんな経緯で私は出馬に至りました。

さて、そんな自民党系会派の安城創生会ですが。
選挙後初となる定例会が2日に行われ、松尾まなき会長からこんな発言がありました◎

「私たち自民党はこの10年で随分風通しのいい会派になりました。昔は一期生はなかなか発言しにくい雰囲気がありましたが、今は違います。一期生も意見を積極的に出してください。そして活発な議論を行って有意義な結論を出して行きたいと思います」✨

すごくありがたいです‼️
なにより、定例会の雰囲気も穏やかで明るくてすごく雰囲気良かったです!!市民の皆様に見せたいくらい😊

政治って面白いなと思っています🌻

・町から推薦受けてどうするの?!はまた次回にご紹介します◎皆様、楽しい連休を。私はこれから本證寺の一向一揆フェスティバルに行ってきます!

              野場はなよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?