見出し画像

ファンのみなさまへ。HANCEからのメッセージ。

今日はみなさんに話したい事があります。

少し長くなりますが、最後までご覧下さい。

先日はインスタライブへのご参加、ありがとうございました。

たくさんの方のご参加、深く感謝いたします。

ライブ中、僕は会員制メンバーシップ「HANCE ONLINE PARTNER CLUB」の構想についてお話しました。

終了後、たくさんの方が、そのビジョンに賛同して下さり、ご入会下さいました。

一方で、経済的事情や環境的事情により、入会したい気持ちはあるが、叶える事が出来ないというお言葉も複数いただきました。

僕自身、このクラブを開始するにあたり、この「分断」が起きてしまう事はある程度予測していました。

ここから包み隠さず話します。

HANCEとしてデビューして2年間。たくさんの方に支えていただきながら創作活動を続けてまいりました。

感動や喜びがありながらも、僕は葛藤も抱えていました。収益性の課題です。

この2年間、素直に話しますと、HANCEの活動での収益はほとんどありません。

HANCEの創作は、プロフェッショナルな方にジョインして頂き、進められていますので、無収入どころか、大赤字です。

様々な媒体でメジャーアーティストの方も吐露していますが、ストリーミングやダウンロードの収益は雀の涙です。

それでも僕がこれまで続けてきたのには理由があります。

それは一つの「夢」です。

18歳の時、僕は薬を大量に飲んで自殺を図りました。

お酒を大量に飲んで、自ら命を絶とうとしましたが、次の日の朝、太陽の光と共に目が覚めました。

呼吸をし、心臓の音が聞こえ、脈打つ自分の腕を見た時、自分の心は死にたくとも、体が生きようとしているのを感じました。

そして、たまたま、その時、借りてきた映画「ショーシャンクの空に」を見て、

「選択は2つにひとつだ。必死に生きるか、必死に死ぬかだ」

というセリフを見て、必死に生きる事を決めました。

「一度は諦めた人生。いつかは死ぬのだから、どうせならステージの上で死にたい」

そう考え、その後、地元の高校の同級生を誘って、初めてオリジナル曲を作り、バンド活動を始めたのが、HANCEの原点です。

その後、音楽を通して、たくさんの出会いやご縁が、一つずつ繋がっていき、気がつくと僕は人生を取り戻し、素敵な仲間に恵まれて、40代を迎えていました。

そして、自身の半生を振り返り、「チャレンジするなら今だ」と直感的に感じ、2年前、活動を開始させました。

「いくつになっても夢は見れること」

「何度だって人生はチャレンジ出来るということ」

ウォルトディズニーは一匹のネズミに夢を託し、世界中の人に夢を与えました。

貧しいシングルマザーで生活保護を受けながらも、J・K・ローリングは『ハリー・ポッターと賢者の石』を完成させました。

「世の中1人では何も変えられない」という人がいますが、

いつだって世の中を変えてきたのは、1人の人間の強烈な「想い」と「ビジョン」であるということ。

有名人のように何十、何百万人を相手にしなくてもいい。
視聴者数やフォロワー数なんて気にしなくていい。
手先、目先の利益のため、バズらせたいなんて思わなくていい。

「バズマーケティング」ではなく、

一対一で。

 心と心で繋がる「ハートマーケティング」

まさに時代やトレンドとは真逆の発想ですが、一番自分が納得出来るやり方を選びました。

非効率かもしれないですが、このやり方が成立すれば、日本中のアマチュアミュージシャンに、いや、ミュージシャンだけでなく、多くの個人で活動している方に夢を与える事が出来るかもしれない。

何より、僕自身、ファンの方一人一人に寄り添って、音楽をお届けしたい。

畏れ多くも、僕はそのように考えて、これまでやってまいりました。

今回、様々なご事情でクラブにご入会頂けなかったファンのみなさん。深く傷つけてしまったこと、心からお詫びいたします。

クラブのサービス内容の特性上、一対一のコミュニケーションもサービスとして提供させている以上、今後、会員様への対応を優先させていただく事はあるかもしれません。

でも、これまで通り、コメントやメッセージには真摯に向き合いたいですし、クラブに入会していなくても、楽しんでいただけるように工夫して参ります。

生ライブは会員様だけでなく、一般の方もご来場いただけるようにしますし、単発にはなるかもしれませんが、チケット制の配信ライブなども検討します。

みなさんからいただくコメントやメッセージにどれ程これまで励まされてきたかわかりません。本当に、本当に、ありがとうございます。

インスタライブ内でもお伝えさせていただきましたが、今年の4月、ドイツのベルリンに行き、MVを3本撮影してきました。

来月より、順番に公開していきますので、お楽しみに。

愛を込めて。HANCE


追記1
この数日の疲れが溜まったのか、少し体調を崩していました。。メッセージいただいた方には順番にご返信させていただきますね🍀

追記2
「期限が過ぎたけど、クラブに入会したい」という方。DMをいただければ、対応させていただきますので、直接、ご連絡下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?